2012年1月31日火曜日

またまたご無沙汰です!

ん~~こちらのブログで、コメントを公表せずにレスが出来ると思っていたのですが・・・

それをずっとヘルプなどで探していましたが、どうも分かりません;
機械と格闘を始めると、本当にムキになってしまって。。。
でも、方法は見つかりませんでした。

なので、内緒話は一方通行になってしまう様ですので、メルアドをご記入頂ければご連絡できると思います^^

他にもスカパーの録画問題やら・・・で、格闘していました。

心も乱れ、落ち込みも葛藤もで。。。写真も撮っていない始末でして。。。
明日にはUP致しますです~~

2012年1月26日木曜日

夢・・・

友人の一人から、ワンコの事で相談をうけています。
本人もちょっと病を持っている中で、悩みの種になってしまっているようです。。。

ワンコは、もしかしたら何かの慢性的な疾患か、老化現象か・・・といった感じです。
とりあえず一度、動物病院での検査は受けたほうがいいとアドバイスしました。。。

まぁ、ウチも老犬がいるので本当によくわかりますが、お世話をするのは大変なことです。
ワンコたちは、「あそこが痛い、ここが痛い」と文句は言いませんが、逆にこちらが不調を見分けてあげなければなりません。

様々なケースがあり、ペットを飼えなくなる状況や介護的な老犬の状況、やはり普通は人間の生活が第一ですし、それが成り立たなければ更にペットたちにしわ寄せがいってしまいます。

生まれ変れるものなら、絶対次はうんと勉強して絶対に獣医師になる!
と、決めている私ですが(笑)とりあえず現世での人生をワンコたち・・・すなわち飼い主さんたちのためにもなるような事をしたいです。
ワンコ保育園と、老犬ホームですね~~~

今の時代、様々な事情を抱えた人々がいます。
ペットは飼って大事なんだけど、どうしても仕事をしなければならなくなった!
仕事をしている間だけ、預かって欲しい。
ペットは大事だけど、飼い主さんが病気になってしまった、事故に遭ってしまった。
里親を見つけるまでの間、困っている。
老犬の面倒を看ていられない。
手放したくはないけれど、面倒を見れない状況になった。
などなど・・・

あとは、そんな中でワンコたちは、学校的な要素で集団生活、協調性、社会性を学ぶ事が出来ます。
老犬は、誰もいない部屋で不安な留守番をしなくても済みます。

そんなワンホーム、やりたいですね~~~
夢ですが。。。

2012年1月25日水曜日

写真

やっぱり、雪がバックだと(僅かですが)似合いますね~~~


2012年1月24日火曜日

凄かったです;

いやぁ~久しぶりに、凄い雪でした。
あっという間に積もるので、雪かきも意味がありません。
それでも、ワンコたちのトイレの度に必死で雪を綺麗にして・・・の繰り返しでした。

最後は、玄関から外です。
朝6時おきして・・・とかが無理なので、夜中のうちにコソコソ済ませておきました。笑
汗だくです!

でも、基本的に寒い事や雪かきも嫌いではないので、必死です。ただ、ワンコの場所だけは本当は屋根が欲しいですね~~

サンサンと照りつける太陽や南国の景色も美しいですが、私はやっぱり寒い景色が好きです。



ヤマト王子の、何とも素敵な表情・・・(親ばかです)


ストレス発散は出来ましたが、やはり落ち着くと悩みが押し寄せてきますね。。。
もがいている事実もあります。
ただ、先の道が見えないので、どう切り開いて進んで行けば良いのかと、日々足りない脳みそをかき回しています。
また別の問題で、ワンコの問題は・・・やはり私は助けたいです。私は、人も動物も助けたいです!
しかし・・・・「でも」とか「ただ」とか出来ない要素が、グルグル渦巻くのであります。

2012年1月23日月曜日

雪・・・

リアルタイムで、今すごい雪です。
とにかく前が見えないほど降り続いています。

ワンコをトイレに出すたびに、雪かきをしなければなりません。
朝、早起きも出来ないので外の雪かきも夜のうちにしておかなければ!

気持ちが滅入っているので、いい運動になりますけどね~~^^

写真は、後ほど~~~

ヤマトパックさまの歩く場所は、綺麗に雪は取り除いてあります。



外はこんな感じ・・・

2012年1月22日日曜日

プリンス

大丈夫でした~~~!

診察時間は、ほんの数分・・・お薬も念のためにちょっとだけ頂いて・・・終わりました!
血液検査は、やはりステロイドを注射したりした後だし、あれから1週間ですので次回にすることにしました。
次回といっても、春くらいを予定しています。
手作り食の影響も、そのくらい続ければ数値として出てくると思います。

とにかくそれまで、何事もなく病院に行かずに暮らしていたいです。

今回は・・・本当に驚きましたが、最悪の事態に進むことなく、本当に良かったです^^


************************************

ペットを飼っている皆さんは、考えたことがありますか?

*天災などで家や仕事等を失い、ペットを飼うのが困難になってしまったら?
*自分や家族が大きな病に冒され、ペットの面倒をみるのが困難になってしまったら?
*一人暮らしの飼い主が事故等で、障害を負ってしまったら?もしくは亡くなってしまったら?
*不況の世です。倒産などの事態で、ペットを手元に置けなくなってしまったら?

人間には様々な「事情」というものが付きまといます。
私のように、特別な動物は・・・特に困難です・・・
大切な家族を、「里親募集サイト」に載せられますか?(里親制度はもちろん推奨しています!)

私のある友人は、いざという時のための避難所や仮に預かってもらえるところを、元気なときから相談したりして決めていました。すごいなぁ~~

************************************

頑張ってもうまくいくとは限らず、努力しても実るとは限らず、誠意を尽くしても届くとは限りませんよね。
せめて自己満足で、自分が納得できるように行動していかなければならないのでしょうね~~

それにしても、人生は次から次と・・・些細なことでも、積み重なっていくと重いですね。



今、何気なくテレビを見たら、美輪さんが出ています。
何故か好きです。
わっけ わかんないけど涙出てきた~~~;


最近仕事は超暇だけど、疲れているのかな~肉体ではなく。。。
買い物したり、気分変えていろいろやってみてるんだけどな~~~~ 
でも、掃除したいのにやりたいときに出来ず、イライラしてますっ;

すんません;なんでここに愚痴ってんの、私!

明日は雪とか?あ~更に憂鬱。。。

ダメだ、ダメだ!
良いこと探ししなきゃ!
もっと感謝しなきゃ!

2012年1月21日土曜日

冷たいみぞれ

朝起きて、恐る恐る雨戸を開けました。。。雪は積もっていなくてホッ;
みぞれでした。
それにしても、ずっと凄い勢いで降っています。
ちょっと外に出ると、びしょ濡れになる感じです。

寒いですね~~~

明日は、プリンスを診てもらうために動物病院に行ってきます。
念のために血液検査も(出来れば)したいと思いますが、消炎剤など薬を飲んでいたので、正確な数値が分からないため、落ち着いてからになると思います。

あれ以来。。。本人はとても元気そうにしています^^
唯一、嬉しい出来事ですね!



ウチの子たちのことではないのですが・・・
ワンコの事でずっと悩んでいます・・・
ん~何と言うか・・・ペットも子供も、弱いものは常にいろいろな状況に振り回されます。
ある意味、仕方のない場合もありますが・・・
それは充分理解できますが・・・「飼えなくなって・・・」というのは、本当に切ないです。

2012年1月20日金曜日

雪~

朝起きたら、すでに雪景色・・・
雪は良いのですが。。。雪かきなどの作業が大変なんです。

今日もまず庭の雪を取り除いてから、皆をトイレに出しました。
踏みつけてしまうと、その部分が固まってしまうのですよ~~

雪が降ると、超寒いですが雪かきなど作業をしていると汗をかくくらいなのです。
重労働です。
お年を召した方たちは、どんなにか大変でしょう・・・と思いますよ~~というか、無理です;

あ~
明日も降るのかな~~
子供の頃は、雪が降るのが楽しくてワクワクしたんですけどね~~~

2012年1月19日木曜日

ご無沙汰致しました!

眠り病と、掃除病に取り付かれ・・・
落ち着いている時間もありませんでした。

何故か早寝してしまったり、寝坊したり・・・おっかしいな~;
あとは、何故か掃除魔のように、あちらこちら気になっていた箇所を、毎日少しずつ掃除しています。
理由も原因も・・・得にはないのですよ~
でもまぁ、掃除は良いことなので・・・

これで気の流れが良くなるか、浄化されるか・・・?いえ、私は無宗教です。


プリンスの状態は、安定しています。
食欲もあるし、おなかの調子も良いです。
足腰は年並みですが、これは仕方ないですね~

平凡でいいから、このまま静かに皆で暮らしたいです。
最低限食べていければ、余計なものは何も要りません。豪華なディナーもかっちょいい服も、ブランド品も高価なコスメも宝石も、何も要りません。
ただただ皆がそれなりに元気で、誰も欠くことなく暮らしていたいです。
それが私の本当の本当の、小さな幸せです。


と、いうわけで写真はプリンスです。元気そうですよね~~^^
明日、ヤマトも撮る予定・・・・・雪が降るかも!

2012年1月16日月曜日

プリンス

プリンス、安定している様子で、とりあえずホッとしています。
そのせいか、私は眠り病のように、常に睡魔が・・・笑

やりたいことは、いっぱい!
やらなきゃいけないことは、いっぱい!
やってあげたいことも、いっぱい!

体も時間も、足りませんね~~

このままプリンスが安定して、皆で元気にちっちゃい幸せでいたいです。
欲張らないので、皆で静かにもう少しの間暮らさせて下さいって、毎日神様に祈っています。

ウチのことではなく、悩みも困りごとも多々ありますが・・・
こんな状況でも頭から離れず、胃がキリキリ痛いです。
悩みのない人生なんてないし、人生に満足してる人は少ないと思いますが、欲張らず最も大切なものを見失わない事。
あとは、許す心。
を、持っていれば、少しは幸せで満足!って思えるのにね~~

とにかく、私はワンコの悩みがいろいろと。。。尽きません。
それが私の宿命ですね~~^^

*******************

ちょっとだけ自慢の、りんごジャムです。

2012年1月15日日曜日

安定。。。

今日は無事に一日が終わりそうです。

いろんな事が起きて・・・図太い私も、磨り減ってしまっているようです。笑

プリンスやサンシャイン、ワンコたちが先に老いて見送る事は、私の最後の愛だって認識しています。
何よりも、病院ではなく自宅で皆と共にいる中で最後の眠りにつかせてあげたい。。。と思っています。
考えるだけで、怖いですけどね~~~誰も失いたくないですものね!

精一杯
出来る限り
いえ、それ以上に。。。とにかく日々を大切に過ごしていきたいですね。


悩み多い時は、次から次へと重なるものです。
自分では解決しようにも出来ない問題、やりたくても出来ない事、能力・・・思いと現実は、常に大きなギャップです。
ケセラセラ・・・と、翌朝笑顔で窓を開けることは、まだ出来そうもありません。
しかし、いつか何かしら事は動いて、良くも悪くも解決していくのでしょうね。

私に出来る事・・・せめて出来そうなことは、言葉ではなくて行動していきたいものです。


ヤマトくんちの、カルヴァドスリンゴジャム!
再度制作致しました~~^^
明日、写真撮ります^^

2012年1月14日土曜日

プリンス

昨日、プリンスに異変があり一日中その事で病院に行ったりと、PCに向かう時間がありませんでした。

痛いとか苦しいとかでなく、四肢に力が入らないような・・・呼吸の乱れもなく鳴いたりもしない。。。
正直、昨年ジャックの事があったばかりなので、心底怖かったです。。。
1時間・2時間経過するうちに、だんだん意識もハッキリしてきて具合が悪いという雰囲気は少しずつなくなっていきました。

動物病院は、間が悪く診療時間外だったので、異変が起きたらすぐに飛び込めるように駐車場で待っていました。ずっと・・・
やっと診察時間になり、診てもらいました。
心拍も安定しているし、病院内ではちゃんと歩いて試しに出された缶詰も食べて・・・と、年相応の問題以外は、分かりませんでした。
ただ、ずっと症状の話をしている中では、やはり脳なか~という事でした。
それにしても、数時間で回復しているので、大事には至らなかったようで、本当に安心しました。。。

家に戻ってきたら、安静にしていて欲しいのに、走っていましたから;
ご飯もトイレもいつもどおり。
今日一日も、普段どおりでした。
油断はしませんが、とりあえずホッとしました。

治療は消炎剤を1本注射してもらって、あとは1週間の投薬です。
来週の日曜日に、又病院に行く予定です。

落ち着いたら血液検査もするつもりです。


今日のリアルプリンスです!

2012年1月12日木曜日

月虹

月の光が作り出す夜の虹、「月虹」と呼ばれる珍しい現象が、沖縄県石垣島で観測され、天文台が撮影に成功しました。



「月虹」は、月の光が大気中の水滴で屈折して見える現象で、今月7日の夜国立天文台石垣島天文台の職員が月虹の撮影に成功しました。撮影された写真には、アーチを描いた「月虹」がはっきりと写り、赤や黄色の鮮やかな色彩を確認することができます。月虹は、満月の前後、大気中に水滴があり、周辺の空が暗いなどの条件がそろったときに見えますが、月の光は、太陽に比べると、非常に弱いことから、写真におさめるのは難しいとされています。観測された夜は、小雨が降ったりやんだりで、月が姿を見せたわずか30分ほどの間に「月虹」が見えたということです。石垣島天文台によりますと、「月虹」は、これまでハワイなどで撮影されたことはありますが、国内で撮影された例はほとんどないということです。撮影した石垣島天文台の花山秀和研究員は、「これまで写真で見たことはありましたが、肉眼では初めてです。白くぼんやりとしていて神秘的でした」と話していました。

(NHK)

*********************

自然の現象って、凄く神秘的ですね~

2012年1月11日水曜日

しつこいですが・・・

昨日の続きで、しつこいですが・・・
まだまだパロンドールの喜びに浸っております。

そんな事があったんだ~

という話しではなく、リアルに生なので凄く嬉しいです。

今日凱旋帰国!をニュースで見ましたが、澤さん「ミタさん」風でしたね~笑

パロンドールのトロフィーにあった球体のクリスタル・・・
サッカーボールがデザインされているようですが、地球にも見えます。
実は我が家には、家宝の(笑)クリスタルグローブがあります。

ちょっとダサいですが、私はビジュアル的に地球が大好きです。
知りうる宇宙の星の中で、最も美しいと思います。
自然破壊や環境汚染が広がっている地球ではありますが、宇宙の中で見ると青くてラピスラズリみたいに美しいです。

クリスタルグローブ、ずっと見ていても飽きません。

2012年1月10日火曜日

国際サッカー連盟(FIFA)の年間表彰式 FIFAバロンドール



澤とメッシがFIFAバロンドールに輝く…日本はトリプル受賞
(SOCCER KING)

FIFA(国際サッカー連盟)は現地時間9日(日本時間10日)、スイスのチューリッヒで年間表彰式を行い、各賞の受賞者を発表した。

 年間最優秀選手賞であるFIFAバロンドールには、リオネル・メッシと澤穂希が選出。最優秀監督賞は、ジョゼップ・グアルディオラ監督と佐々木則夫監督がそれぞれ受賞している。

 なお、日本はFIFAフェアプレー賞も含めて、3部門で賞を受賞。日本サッカー界にとって、歴史的な夜となった。

■FIFAバロンドール
リオネル・メッシ(バルセロナ/アルゼンチン)

■女子FIFAバロンドール
澤穂希(
INAC神戸/日本)

■FIFA男子年間最優秀監督賞
ジョゼップ・グアルディオラ(バルセロナ)

■FIFA女子年間最優秀監督賞
佐々木則夫(
日本女子代表)

■FIFAプスカシュ賞(年間最優秀ゴール賞)
ネイマール(サントス/ブラジル)

■FIFA年間フェアプレー賞
日本サッカー協会


******************************

もう、素晴らしいし感激です!
嬉しいニュース、明るいニュースが少ない中、「なでしこ」は昨年からずっと夢や希望を与えてくれます。

気になって気になって、ネットをそわそわ見ていたら、生中継を放送している局を発見!
テレビを見たら、ナントナント! 
JUST、丁度パロンドールが発表される直前で、リアルで見れてしまいました。
本当に感激・感動しました。

何故かわかりませんが、嬉しすぎて嬉し泣きしながら眠る事が出来ました。

2012年1月9日月曜日

FIFAバロンドール

【ロンドン時事】国際サッカー連盟(FIFA)の年間表彰式が9日(日本時間10日未明)、スイスのチューリヒで行われる。昨年の女子ワールドカップ(W杯)ドイツ大会を制したなでしこジャパンのMF沢穂希(INAC)が2011年の女子年間最優秀選手候補に入っており、選ばれれば男女を通じてアジア選手として初の快挙となる。

 他の候補2人は、昨年まで5年連続で受賞したブラジル代表のマルタと、ドイツW杯決勝で日本と対戦した米国代表のワンバック。女子の最優秀監督候補には、なでしこジャパンの佐々木則夫監督が入っており、沢同様に受賞の可能性がある。

 男子の年間最優秀選手「FIFAバロンドール」では、スペイン1部リーグ、バルセロナのリーグ3連覇と欧州チャンピオンズリーグ制覇に貢献したメッシ(アルゼンチン)が候補に選ばれており、受賞すれば3年連続で栄誉に輝く。

*************************************************

いろんな意味で、こんなチャンスはそうそうありません。
心から願っています!

アジア初の最優秀選手・沢選手~~!
というニュースを見たいです!


2012年1月8日日曜日

2012年1月7日土曜日

ケーキ作り

昨日は大学病院へ行ったせいか、疲労のため寝てしまいました;
病院と言っても、診察時間はわずか5分・・・お薬だけ必要でした。

年末から、ちょっと頑張りすぎて・・・で、年が明けても掃除の続きとかを頑張ってしまい、お疲れモードでした~

時間がないのにケーキ作りに、ハマったり;笑
あ~~オーブンが欲しいです!

ケーキを作る際、ずっとヤマトに監視されるので・・・というか、彼の睡眠を妨げたくないので、好きな時間に作るわけにいかず、非常に気を使います。
食べるのを楽しみにしているんだから、思いっきり作らせてくれ~とヤマトに言いたい!笑

2012年1月5日木曜日

またまた、食べ物シリーズ

今日も又作りました・・・
リンゴとさつまいものケーキです。
皆で食べられるように、お砂糖は入っていません。
リンゴをハチミツで煮たのと、生地に少しメープルシロップと豆乳が入っているだけ。
大変ヘルシーというか・・・さっぱりしています。笑

これを作っているのを見ていたヤマト王子、もううるさくて;

黒いのは、ラムレーズンです。


2012年1月4日水曜日

寒いですね~

夕方、雪がちらほら舞っておりました。
北風も強く、寒かったです。

2012年1月3日火曜日

食べ物話題 その2

今度は、アップルおさつケーキを作りました!
もうちょっと膨らむはずでしたが・・・まっいっか!
超ヘルシーなので、このままの状態だとワンコたちも少しなら食べる事が出来ます^^
私は、メープルシロップをかけて・・・です。



2012年1月2日月曜日

新年2日目・・・

ですが、掃除が年末に終わらなかったので、なぜかついつい掃除をしております。
お正月に掃除はおかしい;

お昼から、お餅を食べて食べすぎな感じ・・・夜もついつい・・・
ヤマトも含め、お正月太りしそうです。

まっ、お正月くらい、いいでしょ~~~と自分に甘いですが、おせちがなくなったら質素な食生活に戻しまぁ~す!

色的に、美味しそうには見えませんが、美味しいのですよ~笑




栗きんとんやだし巻き卵、手作りなのでヘルシーなんですが・・・食べすぎはNGですね;
豪華な海老とかあわびは好きではないので、やっぱりシンプルですね~笑
お恥ずかしい!

2012年1月1日日曜日

2012年

あけまして おめでとうございます

本年も どうぞ宜しくお願い致します