2011年7月6日水曜日

チンパンジー


チンパンジーは、相手をまねるだけでなく、相手の行動の意味を理解して振る舞うことができる。コンピューターを使った課題でそんなことがわかったと、京都大霊長類研究所などのグループが4日、発表した。ドイツの動物認知学専門誌電子版で報告した。

 霊長研の松沢哲郎所長らは、雌のチンパンジー「アイ」(実験当時31歳)と息子の「アユム」(同8歳)をそれぞれ別のコンピューター前に座らせて、まず一方が画面に映る2種類の色の四角形のどちらかを選ぶと、続いてもう一方も同じ色を選ぶという課題をさせた。アイは約9割、アユムは約8割、相手をまねて同じ色を選んだ。

 さらに、相手が選んだ色に合わせて、自分はその色を表す「赤」や「緑」などの漢字を選ぶといった難しい課題を与えた。アイは約7割正解したが、アユムはできなかった。それぞれの漢字の意味自体は、どちらも知っているという。
(朝日新聞)

***************************************

画像を見ると、まるで人間!ですが、だいたい人間は偉そうにしすぎです。笑
動物。。。いえ、植物も人間にはない生命力や、生きるために進化しています。何でもかんでも、上から目線で動物や植物を見ることは、間違っている気がします。

0 件のコメント: