子供の頃は、夜お出かけできるのが嬉しかったり、屋台で食べ物を買ったりするのが楽しみでした!
私の住んでいる山の団地でも、町内会のお祭りがあります。
回覧板で夜店の割引券などが買えます。。。が、我が家にとっては一大事なんです。
まず大音量の音楽。もちろんヤマトパックの全員に聞こえます。
あとは、普段は静かな夜が人の気配や子供たちの大声が響き渡ります。
通常家の中にいると人間にはほとんど聞こえないレベルの音ですが、ワンコたちにはもちろんよく聞こえます。
サンシャインとプリンスは、何が聞こえてきても無関心で平然としています。
でも、ウルフドッグたちはそうはいきません;)
ジャックとベティは、それでもまだ動じないほうです。
ギンガは、おどおどして落ち着きがなくなります。それはまだ良いのですが、問題はテラです。
兄弟同じ環境で育っているのに、元々の性格ですよね~;ものすごいビビリ屋です。
聞き慣れない音や気配に相当ビビリます。
よくテレビで、驚いたり自分よりも強い相手を見ると細くなるフクロウ”アフリカオオコノハズク”のように、テラは恐怖でシュ~と細くなるのです!その激写にはまだ成功していません。何せ、我を失ってパニックになるので、目を離せないのです;)
本当に情けないですぅ~~

*アフリカオオコノハズクについて、補足ですが・・・
体を細くして木に擬態するのは、敵が遠くにいて発見されてもまだ逃げられる可能性がある距離(敵にまだ見つかっていない状態)で、羽を広げて体を大きく見せるのは、敵から逃げられない距離に迫った場合(すでに発見されてしまった状態)に取る行動だそうです。テレビ番組でで使用された弱い相手役のメンフクロウは、アフリカオオコノハズクより強く「格下の相手」というのも誤りだそうです。
ヤマトはというと・・・8歳にしてようやく、貫禄が出てきました。
もちろん警戒心の強さは変わりません。でも、家にいる以上大丈夫!という事をようやくわかってくれたようです。
去年は水道の蛇口取替えと、ヤマトが知らないご家が家の中に入った事で、約3ヶ月食欲がなく落ち着かない日々を送りました。
今年はエアコンの取り付けやガラスの交換、そしてエアコンの点検&修理と、いずれも男性が何度もウチに来ましたが、かなり警戒モードでピリピリはしましたが、ちゃんと食事と睡眠はとっていました。
(これには本当にホッとしました・笑)
夏祭りも、ヤマトは初めてではないし、今年は落ち着いていると思います。^^
テラも慣れさせなければ・・・

0 件のコメント:
コメントを投稿