2011年1月16日日曜日

特製リンゴジャム

巨峰ジャムの時には、オリジナル「ヤマトくんちのラム巨峰ジャム」を作りましたが、今回はリンゴです。
一応最初は普通に「リンゴジャム」を作りました。シナモン入りです。
まだまだあるリンゴちゃんたちを前に、ずっと考えていました。。。
で、ひらめいて又オリジナル特製リンゴジャムにチャレンジ!
ラム酒でも合うとは思いますが、それでは想像できちゃうので・・・
カルヴァトスというブランディーを、入れてみることに決定!
ところが、なかなか見つからない;2件酒屋さんを回ったけど、なし~~
仕方がないので、インターネットで注文しました。で、届いたので早速ジャム作りを始めました^^

カルヴァトスは、リンゴのブランディーだそうで高級なアップルパイ作りなどでも使うそうです。
でも、リンゴジャムに入れるなんて聞いたこともありません!笑 さて、どうなることか・・・
私はいつも分量を量ったりしないで、目分量です。笑 チャレンジャーであります!
お砂糖は少々で、果実の甘みに加えるのは蜂蜜です。
先日、他の方が作ったブルーベリージャムを頂いて、超ビックリ!甘い!そりゃそうですよね~ジャムですもの!
どうも私が作るジャムは、コンポートに近いくらいの甘さのようです。(ヘルシーですが)

早速、友人に試食してもらうつもりです!(いつも押し付けているのですが・・笑)

0 件のコメント: