2011年4月25日月曜日

DASH村

日曜日の夜、ザ!鉄腕!DASH!! をよく見ていました。
のどかな里山での自給自足、手作りの暮らしがとても好きでした!夢中で競争したりする遊びを見るのも、結構好きでした。
アナログな感じが良かったんですよね~~

3月11日の東北地方太平洋沖地震(東日本大震災)で、DASH村のある福島県浪江町でも大きな揺れがあった。地震発生から4日後の3月15日付けで公式サイトにて「建物や施設に重大な損壊はなく、出演者ならびに全スタッフの安否はすべて無事が確認されています。また、動物たちも無事です」との告知がなされたが、DASH村は震災で放射能漏れ事故を起こした福島第一原子力発電所の20-30km圏内にあり、退避指示に従って出演者やスタッフが村から引き揚げた。更に、同年4月11日に浪江町全域が放射線の累積線量が年間20ミリシーベルトに達する恐れのある「計画的避難区域」へと指定された。

震災後、DASH村関連のコーナーは放送されず、過去の企画の再放送などで埋めていたが、4月17日放送分は「農業研修」という名目の下、DASH村以外の地域で関連企画を放送した。その後、計画的避難区域に含まれることを受け、4月24日放送分でこれまで公には非公開としていたDASH村の所在地が福島県浪江町であることを、放送中で初めて公表した。
(ウィキペディアより)

DASH村をいつも見ていて、10年がかりで作ったものや何年もかけて失敗を繰り返しながら栽培した作物や・・・どうにもならない、憤りを感じます。
住民の皆さんは、代々に渡って作り上げてきたり守ってきたと思う大切な故郷・・・
DASH村を見ていて、本当にそういう重みを感じました。

切ないですね・・・


0 件のコメント: