世事には疎い私ですが、カナダは好きな国という事もあり、昨夜のバンクーバーオリンピックの開会式を、テレビで見ていました。
大自然や民族の融合を演出したと言われていて、開会式はとても綺麗で壮大でした。
スピリットベアーを模したライトアップがあったり、オーロラや海を泳ぐオルカ(シャチ)の群れ、森の中に立つトーテムポールなど、カナダの自然と神秘をテーマにした物語が展開していたので、オオカミも期待しましたが・・・やはり無理ですよね~笑
オリンピックなどで、地球温暖化の問題を掲げて欲しいな~と思っていました。
もちろん今回のバンクーバーオリンピックでは、環境的、社会的、そして経済的な意味で真に"サスティナブル(持続可能な)"なオリンピックを目指しているということで、スケートリンクのリッチモンド・オーバルの屋根には、ブリティッシュ・コロンビア州内で松くい虫被害にあった木材や廃材を使用。ほかにも、雨水をトイレの水に利用する施設や、選手村へのアクセスは公共交通機関しか利用できず、廃材などから造ったバイオディーゼル燃料で動く「アクアバス」などが利用されているそうです。
また、「環境への責務と影響の軽減」に向けた手段は、自然の法則に沿ったデザインと工法で会場を建設すること、エネルギーや水、建築材の消費量軽減、ごみと炭素排出量を最小限に抑えることなどが含まれる。それでも環境への影響が避けられない場合には、それらの要素を再生もしくは相殺するというゼロエミッション(炭素排出量ゼロ)などを目標に据えているということです。
開会式で、もう一つ釘付けになったのは、カナダ先住民の素晴らしい衣装や踊りでした!
スポーツ観戦は好きなので、オリンピック中は寝不足間違いなしです~笑
今日は、バレンタインデーですね!
お楽しみは夜なので、詳細は明日UPしま~す^^
0 件のコメント:
コメントを投稿