2010年2月19日金曜日

テレビで・・・

親を失ったゴリラの赤ちゃんが、研究者の女性に育てられました。
育っていく過程で、その赤ちゃんゴリラに手話を教えました。3歳になる頃には、すっかり手話を覚えたそのゴリラは、手話で会話が出来るのです!!!
質問、答え、要求、そして感情表現まで手話で伝えることが出来るのです!
以前からこのお話は聞いていて、以前チラッとだけ見た事があったのですが、昨夜のテレビ番組の中で、しっかりを見ました@@
驚きでした!!!

しかしながら、以前から鳥の研究をされている方の発表で、鳥と会話が出来るというのを見たことがあります。
人間以外で、人間の言葉を真似ることが出来る鳥類。。。簡単な会話ですが、人間の言葉で会話が成り立つのです。
これにも驚き!!!でした。

私は、24時間のほとんどの時間をヤマトパックと過ごしています。
彼らは言葉を話すことは出来ません。でも、こちらの言葉は結構理解していると思います。
又、言葉ではなく雰囲気や態度などで「読む」事が出来ると思います。
ですから私は、決して彼らにウソやごまかしはできません;
人間関係よりも、ある意味厳しいかもしれません。そしてその分、信頼関係や結びつきも深いのかもしれませんね!



0 件のコメント: