引きこもり生活では(笑)、新聞・インターネット・テレビが、情報源です。
動物関連のテレビ番組は、ほとんど見ています。
昨夜の「ポチたま」では、両手を失ったネコちゃんや引退盲導犬の話題を特集していました。
両手を失ったネコちゃんは、外で両手の先を何かに挟まれてしまい、骨が砕け壊死が始まっていました。それで丁度手首辺りから切断したネコちゃんでした。4本足の動物にとって、2本の前足を失う事はその後の生死にも関わる障害となります。
飼い主さんと義手を作って下さっている方たちは、試行錯誤で義手を作りネコちゃんと共に戦っていました。手作りの、優しい義手はスポンジやコットンなどを使って作られていました。義手を装着する時、ネコちゃんは本当に大人しくじっとしています。軽快に走り回る事は出来ませんが、義手を使って自分の足で歩く事が出来ます。両手は不自由ですが、愛されている幸せなネコちゃんを見て、心温まりました!
盲導犬リタイア犬に関しては、たまにテレビで見かけます。今回紹介されていたのは、2頭のリタイア犬(ラブラドールレトリバー)を飼われているご夫婦でした。立つ時に介助が必要な子、その子は立つ事さえ出来れば、自分で歩いてトイレもできるしお散歩も出来ました。しかし、もう1頭の子は立つ事が出来ません。そこで、飼い主さんは車椅子を用意しました。初日から、車椅子で上手に歩く事が出来て4人(ご夫婦と2頭)でお散歩に行った様子は、感動ものでした!
流れていた音楽が、小田和正の曲で・・・
時を越えて、君を愛せるか
本当に君を守れるか
空を見て考えてる 君に為に今何が出来るか
忘れないでどんな時も きっと傍にいること
なんて感じで、胸が熱くなりました。
食事をしながら見ていましたが、途中からティッシュの山でした。笑
どんなに怪力の私でも、ちょっとした動物話しには超弱いです。
***********************
私は特に信仰も持たず、日本人らしく(笑)無宗教です。
でも、神様・・というよりも良心みたいなものって、人間が持っている大切なものだと思います。
お人好し・・・甘い・・・最後には、馬鹿、これらは私が自分で自分に投げかける言葉たちです。
それがどんなに純粋で真直ぐな気持だとしても、そんな心たちは厳しい人生の障害になるのかもしれません。
そんなこんなで(どんな?笑)、私は今の暮らしを選んだ気がします。
それでも、生きていれば人間同士の接触はあります。必然です。
自分が馬鹿なので、もっと馬鹿を自覚していつでも諦めていればいいのかもしれませんが、何かしら勝手に傷つく事があります。
誠意や優しさは、自己満足なのかもしれませんね。誠意を尽くしても、どんなに精一杯努力しても報われない、届かない。全てが結果・・・それが世の中っちゅうものかもしれません。
常に、無償の愛を持って生きていく事は難しいです。求めたり期待したりしない事は難しいです。
それでも、自分の性格はやっぱり変える事も変わることもないようです。
学習能力が低く、進歩しないのも実力ですね! 仕方ない、変人のまんま生きていくしかないな~!
ダメだ、こりゃ!笑
という、今日はちょっぴりセンチでブルーな愚痴でした~~
そんな変人でも、見捨てないで助けてくれる人も中にはいます!傷ついても、あったかい気持に触れるとすぐに悲しい出来事は忘れてしまう・・・それも又、アリですね!
私の周りにいてくれる動物たち、人間たちに、感謝です!
障害があっても、生きる事に前向きで決してネガティブにならない動物たちを見習わなければいけません。
自分の性格の中に障害を持っているとしても、それと共存して逃げないで受け入れる気持ち。
そんな大切な事を、やっぱり私は動物たちから教わる気がしました。
2 件のコメント:
いや~ えー考えですねー
ますますユキさんの事がスキになりました(笑)
奇人変人怪力を、見捨てないでいてくれる一人でいてくれて、ありがとうございます!笑
笑って!笑って!笑う角には・・・ですからね!^^
ヤマトもいつも笑っていますからぁ~!
コメントを投稿