2009年10月4日日曜日

昨夜はお月見!

昨夜は、中秋の名月でしたね~ お月見団子は食べませんでしたが、お月見冷やしぜんざいを食べました。(関係ないね!)
南極で見える月って、ご存知ですか?
この写真の月は、月暈(つきがさ)という太陽のまわりにできる日暈(ひがさ)と同じく、雲をつくる氷の粒の中で光が屈折してできたもので、やや色付いたきれいな円形であるものだそうです。

神秘的ですね!
月とか宇宙とか、とても神秘的で幻想的で・・・人間が支配できない手の届かないところ・・・というイメージと壮大さも感じます。
こちらは、我が家の庭から見上げた昨夜の月です。


ちなみに・・・ヤマトパックは月を見ても、満月でも遠吠えしません。笑 オーロラや月をバックに遠吠えしているオオカミの写真は、とても絵になりますよね~

今日は何故か子供たちに追いかけられるヤマト。
子供達は耳を伏せて、ヤマトの口をめがけて舐めようとしています。 これはオオカミの子供達が、目上のオオカミの口元を舐めて餌をねだる行為と同じです。
野生では、狩りから帰ってきた大人の狼たちに口元を子供たちが突くように舐めます。それによって、大人の狼たちは餌を吐き戻します。 又、位の低いオオカミはボス(アルファ)に対して耳を伏せ、尾を股に挟むようにしながら口を舐めます。
ヤマトは子供たちにとって遊び相手ではなく、ひときわ大きいので、一応ボスとして接しているようです^^


0 件のコメント: