以前、よくワンちゃんのお産や交配のお手伝いをしていました。
特にお産は大好きで、犬のお産婆さんでした。
犬は安産・・・のイメージがありますが、実際は違います。
人間と同じ様に難産も多いですし、逆子、陣痛微弱、帝王切開など、普通にあります。
それでも、赤ちゃんを取り上げてタオルで刺激し、鳴き声を聞いたときには何にも代えがたい喜びがあります。ヘソの尾を縛って切って、はい!完了です!
赤ちゃんは、めちゃくちゃ可愛いし大変ですが育てていくのは幸せをいっぱい感じます^^
交配は、自然交配が難しい場合に人間が介添えする事があります。
これは結構タイミングや、コツ(笑)があるので、難しいです。元々、あまり繁殖はお勧めしませんが、やはり一生のうち一度は赤ちゃんを・・・と願う飼い主さんも少なくありません。
ある日、お年を召した上品なご夫婦が飼われている、オスメスのカップルのシーズー犬を結婚させて赤ちゃんが欲しいという相談を受けていました。
そろそろかな~と思っていた頃、その方たちから1本の電話が・・・
「うまく交配できなくて困っています。すぐに来て下さい!」
ただならぬ様子に驚いて、すぐに駆けつけました。 すると奥さんが出てきて、「早く上がって下さい!」と言われるがままにお宅に上がってみると・・・
そこには信じられない光景が!!!
ご主人は、メスのシーズ犬を仰向けにして両手を押さえていました。そして奥さんがオスのシーズー犬を、持ち上げて仰向けにさせられたメスの上に一生懸命乗せています。。。。
それ、違うだろ・・・と唖然として、思わず吹き出しそうになるのを堪えて言いました。
「あのぉ~ 犬の場合、そういうスタイルで交配しないのですよ。逆です・・・」
するとご主人が、
「え?メスが下なの>」
う~もうダメ!笑いそう!でも、失礼なのでグッと堪えて、
「いえ、そうじゃなく・・・私がやりますから・・・」
と、無事に交配を済ませました。。。もちろんご夫婦はその様子をじっと見ていました。
その後、そのご夫婦はとても恥ずかしそうにされていて、私もなんだかとても恥ずかしくなってしまい、そそくさと帰りました。
交配で、恥ずかしいと思ったのは初めてでした~笑
笑ってはいけません!そのご夫婦は真剣でした!それに、知らなければ添ういう事もありえますものね~~
でも、今思い出しても笑ってしまう微笑ましい(?)エピソードでした!
で、今日は懐かしい小犬達の写真にしてみました~^^
0 件のコメント:
コメントを投稿