先日、野生の生き物たちを紹介したばかりですが・・・ここ2日くらい、庭にタヌキの糞らしきものがあります。フェンスの中には入ってこれないのですが、庭に水を撒くのでその溜まった水を飲みに来ているのかもしれません。外側の水を飲むくらいなら別に構わないのですが、糞はさすがに困ります。掃除が大変というよりも、タヌキはイヌ科の動物に伝染する病気などを持っている場合があり、多くは唾液や排泄物などで感染するからです。
ヤマトパックの皆さんは、もちろん伝染病のワクチンは定期的に接種しています。でも、気分の良いものではありません。 そのままホースの水で飛ばしたりせずに、そ~と取ってその後は塩素系の漂白剤で消毒をします。しかし、2度も同じ場所にされてしまいました; タヌキ撃退なんてあまり聞かないし、良い方法が見つからず困っています。
えっと、タヌキの天敵は・・・猛禽類? それは無理だし・・・
悩んでいた所、昨夜テレビで「オオカミの尿が農作物を守る」というようなコーナーを見ました。オオカミの尿の匂いを恐れて、有害獣撃退が出来るというものでしたが・・・ ん~; ウチの場合、ヤマトパックのみんなの尿の匂いがすると思うのですが、タヌキは平気な様です。結構、お利口さんなので様子を見ていて、「ヤツラ、フェンスから出てこないんじゃん!」と知っているのかもしれません。
何とか策を講じなければ、毎日掃除と消毒に気を使わなければなりません!
いろいろ試してみようと思っています・・・
0 件のコメント:
コメントを投稿