2011年10月17日月曜日

サンシャインのマット

高齢になってくると、人間と同じようにワンコたちも足が弱くなります。
特に中型犬以上は、足にきます。。。
個人差(個体差)はありますので、足はずっと丈夫という子も、もちろんいます。

サンシャインは、後ろ足にきています。
長時間、同じ姿勢でふんばっているのが辛い・・・といった感じでしょうか。
自力で歩けるし、縁台にジャンプも出来ます。
ただ、寝ていて立ち上がるときに少し時間がかかったり、食事中に腰砕けになったりします。

マットも厚すぎても薄すぎてもダメ・・・滑りやすい素材はダメ・・・
薄手のスポンジが入っている程度のマットで、結局今までと同じものを見つけて敷きました。
しかし新品は、僅かに厚い・・・それだけでも、ちょっと歩き辛そう。
人間でも、フカフカの布団の上を歩くのを想像すると、歩き辛い;
安物なので、すぐにぺっちゃんこになりますが・・
試行錯誤の末、名案が!
マットの裏側には、ちょうど子供用の靴下のすべり止めの様な、小さなドット状のゴムが付いていました。
で、マットを裏返してみたのです。
気のせいかもしれませんが、立ち上がるときもスムースだし、長く立っている事が楽そう・・・に見えます。
いわゆる滑り止めのゴムマットでもないし、ソフト感もあり・・・これはナイスだと思っています!

暫くはこれで、もし足の弱さが進んでしまったら、マットの裏側にもう少し工夫を足して使えると思いました。

でも、最近とっても元気なサンシャインです^^


2 件のコメント:

Gon3rou さんのコメント...

やっぱ足にくるんですねー
これから涼しくなるから
ハスキーらしく頑張ってもらわないと
ね~

ヤマト さんのコメント...

老夫婦なので、本当に心配です。
でも、少しでも快適に、少しでも楽しく暮らしていける様に皆で頑張ります^-^