2011年12月7日水曜日

何気に・・・

見るともなしに、聞くともなしにつけていたテレビから、大好きな曲が・・・

チョット前の歌ですが、なぜか魅かれて大好きです。

************************

宙船    歌:TOKIO 作詞・作曲:中島みゆき

その船を漕いでゆけ お前の手で漕いでゆけ
お前が消えて喜ぶ者に お前のオールをまかせるな

その船は今どこにふらふらと浮かんでいるのか
その船は今どこでぼろぼろで進んでいるのか
流されまいと逆らいながら船は挑み船は傷み
すべての水夫が恐れをなして逃げ去っても

その船を漕いでゆけお前の手で漕いでゆけ
お前が消えて喜ぶ者にお前のオールをまかせるな

その船は自らを宙船と忘れているのか
その船は舞いあがるその時を忘れているのか
地平の果て水平の果てそこが船の離陸地点
すべての港が灯りを消して黙り込んでも

その船を漕いでゆけお前の手で漕いでゆけ
お前が消えて喜ぶ者にお前のオールをまかせるな

何の試験の時間なんだ 何を裁く秤なんだ 
何を狙って付き合うんだ 何が船を動かすんだ
何の試験の時間なんだ 何を裁く秤なんだ 
何を狙って付き合うんだ 何が船を動かすんだ

その船を漕いでゆけお前の手で漕いでゆけ
お前が消えて喜ぶ者にお前のオールをまかせるな
その船を漕いでゆけお前の手で漕いでゆけ
お前が消えて喜ぶ者にお前のオールをまかせるな

***********************

中島みゆきさんの歌が、全般的に心に響くのだと思います。
かの南極大陸の主題歌も、どうしても犬の心から書いた詩だそうです。(最初の依頼時は、人間の物語ですから~と念を押されたそうです)


0 件のコメント: