2011年12月18日日曜日

ワクチン

やっと・・・やっと動物病院に行って来ました。

サンシャイン・プリンス・ヤマトのワクチン接種と、ハスキーズの血液検査です。
細かく言えば、サンシャインの外耳炎のお薬も欲しかったし、プリンスの腫瘍も記録しておいてもらいたかったというのもありました。

サンシャインの外耳炎は、結構こまめに治療していたのですが、やはり高齢のせいですね。治癒力も低くなってきているので、慢性化しているようです。
今後もこまめに洗浄と薬を塗りながら、とにかく悪化しないように付き合っていくつもりです。

プリンスのしこりは、もう半年くらいになるでしょうか・・・
以前もみぞおちあたりに出来て摘出手術をそました。細胞診の結果は良性でした。
今回は右の太もも上辺りです。
一番大きな部分で、約3cmほどです。
今のところ、手術はしないつもりでいます。。。高齢なので麻酔のリスクや術後の心配の方が大きいのです。
チェックしながら、多くなるとか何らかの変化を生じるようなら、またそれから対処しようかと思っています。

血液検査の結果は、コレステロール値がやや高めと、肝臓に関する値があまりよくない・・・
の、2点が問題です。
年齢的に、全く問題がないという期待はしていませんが、気をつけられることは気をつけていかないといけないと、思っています。

まだまだ長生きして欲しいですからね!

ヤマトは、ワクチンとついでに爪もちょっと切ってもらいました。
いつもの様に、大騒ぎ・・・ヤマトが、ではなく私たちと病院が・・・です。
車を病院のドアに横付けし、サンシャインを診察室に待機してもらい、一気にヤマトを降ろします。
診察台に乗ってからは、お座りしていてくれるので、何となく全員でしがみつくような感じ?笑
もちろん私は頭部を保定します。
男子禁制で、全て行われます。笑

無事終了!

あ~良かった~
今年も大イベントが、終了してホッとしました。

0 件のコメント: