2012年3月28日水曜日

いちごジャム

そろそろジャムを作りたいと、いちごちゃんを探していました。

去年は、いちごジャムに「モエ」という高価なシャンパンを入れたのですが、??という感じで・・・
そりゃそうですよね~ シュワーっと一気に飛んでしまいましたから。。。

それで今年は、リキュールを入れました。
火を止める間際に入れて、アルコールだけ飛ばす感じです。あまり意味はないのですが、アルコール入りジャムが定番なので^^

今年はいちごちゃんにこだわっています。
九州産・無農薬で完熟状態で摘んだといういちごちゃんたちです。
糖度が高いので、今年のいちごジャムはちょっと甘めかも!

0 件のコメント: