2012年8月2日木曜日

ブルームーン

今日は、ブルームーンです。
ブルームーンといっても月が特別に青く見えるわけではありません。
月に二度満月が起こる場合、二度目の満月をブルームーンと言います。
2012年8月は2日が満月で31日も満月となりますので、ブルームーンとなります。

下記、ちょっと難しいお話。
✶✶✶✶✶
月は地球の衛星で約27.3日の周期で地球の周りを公転しています。そして、29日12時間44分の周期で、新月から次の新月へと移り変わります。もちろんこれは、平均するとの話です。この周期は2月を除くと1ヶ月よりも短いですから、稀に1ヶ月の間に満月が2度起こるケースが発生します。1ヶ月が30日の月よりも、31日まである月の方が起こりやすいのは言うまでもありません。最近では2010年3月30日がブルームーンでした。
✶✶✶✶✶

満月って、何かパワーを感じますよね~
オオカミは満月に向かって遠吠えする?いいえ、ウチではそのような現象はありません。
ただ、若干みなさんハイ?とは思いますが・・・気のせいかも~
最近、トンボが庭に出入りしています。

ところが・・・
これって?

同じ種類なのかしら~

0 件のコメント: