2012年6月23日土曜日

眠れる?

 「羊が1匹、羊が2匹……」と数えると早く眠れるというのは本当か。

 広島国際大学の田中秀樹教授(精神生理学)らが大学生を使って実験したところ、腹式呼吸のほうが効果的という結果が出た。29日に横浜市で開かれる日本睡眠学会で発表する。

 田中教授らは、眠くない状態の大学生14人を昼間に眠らせる実験を行った。それぞれの学生について、羊を数えることと、鼻から吸った空気を口から吐く腹式呼吸の2通りで実験した。

 その結果、まどろんだ際に出る脳波が表れるまでの平均時間は、羊を数えたときは14分4秒。それに対し、腹式呼吸は9分32秒と短かった。実験を行った20分の間に3分以上継続する眠りまで至ったのは、羊を数えた場合の5人に対して腹式呼吸は9人と約2倍だった。

 田中教授は、英語なら、「シープ(羊)」という発音を繰り返せば自然に腹式呼吸になることもあるが、日本語の「ひつじ」だとそうはならないと指摘。「日本人には単調な雨音やせせらぎ、電車に揺られる音を聞く方が効果的ではないか」と話している。

*************************************

羊が1匹・・・羊が2匹・・・羊が3匹・・・
そこにヤマトがやってきて・・・羊を見て言いました。

「おなかすいた・・・食べたいんだけど・・・」

ギョエー!
羊たちはどうやって逃げ出そうかと、ヤマトの隙を伺っています。
羊のリーダーは言いました。

「最近、不景気で・・・美味しくないよ。」

ヤマトは3匹の羊たちに向かって歩み寄りました。
そして・・・あれ?通り過ぎました! そして羊たちの餌に顔を突っ込み言いました。

「ほんとだ、美味しくない;」

まるで、「あらしのよるに」みたいなシーン・・・

こんな空想してたら、眠れるわけがない!


0 件のコメント: