2011年6月8日水曜日

言葉

イルカやシャチ、他の動物たちも声によるコミニュケーションをとります。
人間には声を発すると同時に、言葉で意思を伝える事が出来ます。
人間の特権である言葉ですが、言葉って怖いです。
ウソをついたり誇張したり、悪口を言うのも同じく言葉です。

一つの言葉でも、言い方や強さによって全く異なった印象を受けます。

私は言葉は苦手です。
ボキャブラリーにも乏しく、上手に話すことが出来ないからです。
女のくせに、子供の頃から親にまで無口だと言われてきました。
言葉によって人を傷つけたり、自分も傷つくのがとても怖いのはなぜでしょうか~何かトラウマがあるのかもしれません。笑
それ故、人に何かを教える事も苦手です。説明が下手なんです。
見て覚えろ!みたいな職人ぽくなってしまいます。笑

だから動物に惹かれるのかもしれません。
動物とのコミニュケーションは、脚色した言葉などありません。^^

0 件のコメント: