2011年9月17日土曜日

天才!志村どうぶつ園

動物番組は、必ず観るので「天才!志村どうぶつ園」もほとんど毎週観ています。

動物と話せる方が出てくるコーナー、いつも涙なしでは見られません。

今日は、東日本大震災の時に助かったワンちゃんのお話でした。飼い主の女性が、家にいる(ケージの中)ワンちゃんを助けに戻り津波で亡くなったのです。
ワンちゃんは助かったので、その子が何を見たのか・・・何があったのか・・・
ということを、ワンちゃんから読み取ってお話しをされていました。

飼い主の女性がワンちゃんを抱きしめながら、亡くなってしまったこと。
ワンちゃんが、ずっと瓦礫の下の遺体のそばにいたこと。

まるでその時の光景が想像できて、私たちにも見えたような気がしました。

ワンちゃんは、今でもとても悲しげで心に深い傷を負っているのが分かりました。
ミニチュアシュナウザーという犬種ですが、本来はテリア系でよく吠える犬種です。しかし、その子は目に力がなく一言も発しませんでした。

でも、ご家族がいらしたのでこれから皆で頑張って生きて欲しいと思いました。

0 件のコメント: