2012年7月25日水曜日

レシピ

ワンコと一緒に食べたケーキ・・・
いえいえ、そんなに大したレシピではありません。

何人かの方からお問い合わせいただいたので、ちょっと覚えているかぎり書きます。
(テキトーなので・・・笑)

卵は全卵使いました。
4個の卵を卵黄と卵白に分けて、卵白は冷やしながらメレンゲにします。(しっかりしたメレンゲに)
ハチミツ20g程度をメレンゲを作る際に2回に分けて加えました。
出来たメレンゲは冷蔵庫にIN.
グレープシードオイルを20ccと卵黄をハンドミキサーで、白くドロッとなるまで混ぜ混ぜ。豆乳70ccを入れ混ぜ混ぜ。
粉は、薄力粉40g+米粉50gをシャカシャカしておく。
バナナは中サイズを1本、潰す。
卵黄+グレープシードオイルの中に、潰したバナナときび砂糖少々を加え混ぜ混ぜし、その後お粉たちを入れ、よ~く混ぜる。
そこに、冷蔵庫からメレンゲを出して、ひとすくい入れてよく混ぜる。
次はメレンゲを潰さないように、半量ゴムベラですくう動作だけでさっくり混ぜる。
次は逆にメレンゲのボールに入れて、さっくり。
あとは、シフォンの型に入れ、余熱170度のオーブンで40分焼くだけ~

豆腐クリームは、まずお米のポップコーンみたいな米菓子を買ってくる。
ポン菓子っていうのかな?
ポン菓子を約30gフードプロセッサーで粉にする。
すり鉢でもいいかも!
で、お豆腐さん(特に水切りもせずにサッとキッチンペーパーで拭いただけ)と砕いたポン菓子とハチミツ小さじ1をフードプロセッサーで攪拌するだけ~~ 豆腐は1丁。
クリーム状になったらOK.

ケーキも豆乳ですが、クセは全くありませんでした。
豆腐クリームも、ポン菓子の香ばしい香りがして意外といけました^^
ただ、甘くないので人間用だともう少しハチミツを+するかコンデンスミルクを加えると美味しいです。

とにかくヘルシーですので、ダイエット中の方でもOKだと思いますし、アレルギーとかなければワンちゃんも一緒に食べられます。(大量はいけません)

8月はプリンスのお誕生日なので、違うケーキ作ります^^


0 件のコメント: