2012年1月26日木曜日

夢・・・

友人の一人から、ワンコの事で相談をうけています。
本人もちょっと病を持っている中で、悩みの種になってしまっているようです。。。

ワンコは、もしかしたら何かの慢性的な疾患か、老化現象か・・・といった感じです。
とりあえず一度、動物病院での検査は受けたほうがいいとアドバイスしました。。。

まぁ、ウチも老犬がいるので本当によくわかりますが、お世話をするのは大変なことです。
ワンコたちは、「あそこが痛い、ここが痛い」と文句は言いませんが、逆にこちらが不調を見分けてあげなければなりません。

様々なケースがあり、ペットを飼えなくなる状況や介護的な老犬の状況、やはり普通は人間の生活が第一ですし、それが成り立たなければ更にペットたちにしわ寄せがいってしまいます。

生まれ変れるものなら、絶対次はうんと勉強して絶対に獣医師になる!
と、決めている私ですが(笑)とりあえず現世での人生をワンコたち・・・すなわち飼い主さんたちのためにもなるような事をしたいです。
ワンコ保育園と、老犬ホームですね~~~

今の時代、様々な事情を抱えた人々がいます。
ペットは飼って大事なんだけど、どうしても仕事をしなければならなくなった!
仕事をしている間だけ、預かって欲しい。
ペットは大事だけど、飼い主さんが病気になってしまった、事故に遭ってしまった。
里親を見つけるまでの間、困っている。
老犬の面倒を看ていられない。
手放したくはないけれど、面倒を見れない状況になった。
などなど・・・

あとは、そんな中でワンコたちは、学校的な要素で集団生活、協調性、社会性を学ぶ事が出来ます。
老犬は、誰もいない部屋で不安な留守番をしなくても済みます。

そんなワンホーム、やりたいですね~~~
夢ですが。。。

0 件のコメント: