2010年12月23日木曜日

昨日は冬至

深い意味や意図はなく、冬至には「ゆず湯」と「かぼちゃ入りぜんざい」を実施します。
ゆず湯は、ヤマトパックが楽しむことは出来ませんが、ゆずの柑橘系の香りに「ネコにまたたび」状態になります。笑
すっぱい柑橘系の香りを、体になすりつけようとするのです。まぁ、みんなゆずのコロンで良い香り^^
だと良いのですが、ゆずは悲惨なお姿に・・・後片づけが大変なのでした~

かぼちゃ入りぜんざいは、多分地方によって違いがあると思うのですが、ウチのかぼちゃぜんざいは勝手に好きなように料理して食べているものです。
ただ、かぼちゃ(かぼちゃは少ないカットでもいいので国産の良いかぼちゃ)を3~4cm角くらいにカットしてほんの少しのお砂糖で煮て火が通ったら小豆を入れる(小豆あんになったもの)、水で濃さを調節して、そこに焼いたお餅を入れるだけ!
結構美味しいですが、素材だけは良いものが必要です!

この冬も元気で過ごせますように!

0 件のコメント: