2012年2月8日水曜日

ちょっと重いですが・・・

死の間際に人間はしっかり人生を振り返るのだそうです。また、特に死に際の人が語る後悔には同じものがとても多いということですが、人々が口にした後悔の中で多かったものトップ5は以下のようになるそうです。

1. 「自分自身に忠実に生きれば良かった」
2. 「あんなに一生懸命働かなくても良かった」
3. 「もっと自分の気持ちを表す勇気を持てば良かった」
4. 「友人関係を続けていれば良かった」
5. 「自分をもっと幸せにしてあげればよかった」

以上、どれも重く響く内容でした。これを読んで、あなたは明日からどう過ごしますか。

********************************

皆さんは、どのように感じられたでしょうか?
私は、とても人間らしい・・・と感じました。
後悔と未練? きっと誰しも自分が中心で大事・・・だからこそ、もっと大切に生きれば良かった・・・と思うのでしょう。
後悔のない人生はないでしょうね~ 後悔なんてしていない!と言い切る人も、きっと死を目前にしたときは何かしら後悔の念を持つのかもしれませんね。

日々を大切に生きる。
大事なもの(人)を大切に生きる。

と、いうことでしょうか。

ちなみに、動物たちは・・・
私が思うに、彼等は後悔はしないと思います。
死ぬ間際まで、生きる事を諦めないからです。

0 件のコメント: