2012年2月10日金曜日

千石先生

今や、終了してしまった動物番組「わくわく動物ランド」や「どうぶつ奇想天外!」でお馴染みの
動物学者、千石正一先生が7日に死去されました。

千石正一氏は自然環境研究センター研究主幹などを務め、現在62歳でした。
昨年、十二指腸がんに侵されていることを告白されていた様ですの・・・

最近はあまりテレビでお見かけしませんでしたが、爬虫類・両生類に詳しく昆虫・哺乳類もそれらの生態を分かりやすく説明される先生でした。
見た目もちょっとインパクトのあるお姿で、「これぞ学者!」という感じでした。
人間にはあまり愛想が良かったとは思いませんが(笑)珍しい爬虫類などを見つけると、子供のようにはしゃいだり、動物を見る目はとても暖かい方だったと思います。

千石先生の名言。。。

「野生生物を絶滅させることは、飛んでいる飛行機から少しずつ部品を抜き取るようなもので、一つ二つ取る分には問題が生じなくても、ある数以上取ったら必ず問題が起きる。」

千石先生のご冥福をお祈り致します。

0 件のコメント: