2012年2月23日木曜日

脳のこと

最近、人間の病気の話題にも頻繁に出てくる「脳」のお話し。

うつ病も、脳の病気でアメリカでは画期的な治療方法で70パーセントくらいの治癒が認められています。
治療も手術とか難しいとか痛いものでなく、脳に刺激を与えるだけなんです。
先日は腰痛が、ヘルニアやなどのせいではなく原因はストレスだということがNHKで言われていました。
脳の不思議・・・深さ・・・まだまだ、どんなに医学や科学が発展しても謎だらけなようですね。

人間の感情は複雑で、葛藤や欲で大きく左右されたりします。
もちろん他の動物にとっても、大きなストレスは死に至ることもあります。
野生の鹿が有刺鉄線に角を絡ませていたので、人間が必死に助けてあげても、人間に触れられ追われたことで、その鹿は自由になった途端、ショック死してしまったりします。

ペットにとってのストレスは、環境の変化や大好きな飼い主の感情の乱れなどです。

私も気をつけなきゃ!
ですね~~~

0 件のコメント: