2011年1月15日土曜日

ゴリラの意外なヘアースタイル

カワイイ」と絶賛の嵐!ゴリラの意外なヘアースタイルが話題に (ロケットニュース24)



現在そのあまりの可愛さからネットで話題になっている動物がいる。その動物とは、東アフリカのヴィルンガ山脈に生息するゴリラたちだ。このゴリラたちのどこが可愛いかというと、毎朝その湿気からパーマのかかったような縮れ毛になるのだ。

その縮れ毛になったゴリラたちの姿があまりに愛くるしく、ネットでは「カワイすぎる!」や「こんなゴリラなら家で飼いたい!」など賞賛の嵐が吹き起こっている。

このゴリラたちが住むヴィルンガ山脈は、ルワンダ国境北部に沿ってそびえ立っており、毎朝その一帯が霧によって覆われる。その結果、毎朝ゴリラたちのヘアースタイルはクルクルの縮れ毛になり、そして朝が過ぎ霧が晴れると、もとのまっすぐな毛に戻るというわけだ。

しかしこの縮れ毛のゴリラたち、世界から注目を浴びるのは今回が初めてではない。実は、ゴリラ研究で有名な動物学者ダイアン・フォッシーによって、かなり前に紹介されていたのだ。彼女はゴリラの生態系を研究するために、ヴィルンガ山脈のゴリラたちと長年森で生活し、その生涯をゴリラの研究に捧げた。そして彼女の著書『霧のなかのゴリラ』と、彼女とゴリラたちとの交流を描いた『愛は霧のかなたに』という映画で、このヴィルンガ山脈のゴリラたちは紹介され、一躍有名になった。

しかし、その彼女のゴリラへの愛とは裏腹に、現在ゴリラは絶滅の危機に追いやられている。原因はゴリラの肉や毛皮を目的とした密猟、そして森林伐採によるゴリラの生息地の破壊。どれも人間の手によるもので、それによるゴリラの減少は著しい。

そんな悲しいゴリラの現状を知る人たちは、今回のゴリラの写真を見て「こんな愛くるしい動物をどうやったら殺せるんだ!」、「人間のエゴでゴリラが死んでいくなんて許せない!」という声を上げており、ゴリラに対する人間のひどいあり方に改めて怒りをあらわにした。

それにしても、今回話題となった縮れ毛のゴリラたちの人気には驚かされる。人間の世界では天然パーマで悩んでいる人もいるというのに、ゴリラだとそのクルクルパーマが可愛いと言われるのだから、なんとも羨ましい話である。

*************************************

そうなんですよね~ワンコたちもそうですが、水に濡れると縮れ毛になるのであります。
人間の髪をカットするとき、シャンプーして濡れたままか、スプレーで湿らせてからカットします。
しかしワンコたちのカットは、濡れたままでは縮れていて出来ません。それでシャンプー後にドライヤーで毛を伸ばしてか、つまり乾かしてからカットするのです。

あ、でも人間の髪の毛も雨の日にはまとまりにくく、パーマをかけていると特に広がってしまうような感じですね~

0 件のコメント: