2011年1月27日木曜日

フクロウ(ミミズク)の目つき


車の助手席にいるフクロウ…、耳(羽角)があるので正確にはミミズクのようです。
※ミミズクとフクロウの違いは、頭に耳状の羽角が付いているフクロウ科の鳥をミミズクと呼びます。ただし例外もいるようです。英語ではどちらも"owl"で区別はありません。

すでに怖い形相をしていますが、それもそのはず、アメリカの高速道路脇で怪我をしたのか、上手く飛べずにいたのを保護したときの写真だそうです。


手当の受けられる所へ連れて行こうと車に乗せたところ、暴れるためダンボール箱に入れることにしました。

アメリカワシミミズクという種類。おそらく車にひかれて自由に飛べなくなったのでは、と見ています。

州立公園の動物レスキューチームに治療してもらおうと、暴れるミミズクを箱の中へ入れたところ…。

怖いっ!


めちゃくちゃ、ガン見です!


油断すると暗殺されそうな勢いの鋭い眼光。。。


そりゃあ警戒する気持ちもわかるけど、辛抱しててね~


ゴルゴ13みたいな険しい表情をされているミミズク様ですが、現在は治療中で、無事に治って解き放たれる見込みです。

めでたしめでたし…ですが、それにしても凄い目つき。

もし怪我したミミズクを見つけても、車に乗せてドアップの写真を撮る余裕を持てるか、ちょっと自信がありません;

0 件のコメント: