2014年8月17日日曜日

虫刺され?!

ホッとする間もなく、今度はVIK(まだご紹介していませんが、ヴィクというハスキー女の子です)の左目から顎まで、赤くなり腫れて・・・痒みもある。

虫刺され?
よく見ると、マズルの中央部分に虫刺されのような跡?
食欲もありお腹も壊していない。
24時間後、やっと腫れがひいたと思ったら・・・
次は逆側、右側が腫れている。
ずっと注意してみていたけど、一瞬後ろ足で掻いてしまい、右側から掻いていたせいか・・・
右側の腫れの方が酷い気がする。

その夜が大変だった。
何故かヴィクが寝ない。
座ったまま私を見ている。
時々口呼吸するし、やや顔を上に向けて呼吸をしているように見える・・・
呼吸が苦しいのか・・・
元々、色白美人だが、やや貧血気味にも見える。
なす術もなく、ただ一晩中撫でていました。
病院の開院時間になったら、すぐに行くつもりでした。
しかし8時位から、静かに寝始めたので、少し休ませてやりたいと思い、静かに様子をみておりました。

とにかく疲れていて爆睡・・・
病院には電話で様子を知らせ、悪くなるようならすぐに行くことにしました。

その後は、みるみる回復をしていきました。

結局、原因は判明しない。
庭に出る時、トイレの際は、必ず一緒にいるし、夜中の散歩は全力で走るのみ(止まらない)。
大きな蜂などは、絶対に気づく。

いろいろ考えてみたけれど、やっぱり分からない。
でも、アレルギー症状であることは間違いない。
これからも、引き続きただ注意するしかない。

我が家は、ずっと外に、渦巻きの蚊取り線香を2個炊いています。
しかし今年、アメリカンな2頭が蚊取り線香を嫌がるので、点けたり消したりしていた。

気休めかもだけど。。。
アロマオイルのスプレー(舐めても安心な)を買いました。

ふぅ・・・

普段の美人VIK



そして、アレルギーVIK 見るも無残・・・


0 件のコメント: