2014年8月3日日曜日

異変

迷いました。
ひっそりと・・・が良いのかもしれない。
けど、文章にすることで自分を叱咤したい、しっかり確認したい、と思いました。

ヤマトパックのメンバーは、ずいぶん変わりました。
それらの件は、追々書くとして・・・

今、私の頭の中はパニック状態ではあるのですが、何かせずにはいられません。といって、何も手に付かない!
意味わからん;

ヤマトの異変に気付いたのは、先週。
あれ?くしゃみが多い気がする・・・と。
今年は台風の後の猛暑で、エアコン1台フルモードと、扇風機も徐々に増え7台回っていた。
それでもじっとしていると、ジワ~と暑い。
無理!もう無理だ!
エアコンをもう1台(6畳用)、お安いものを購入してしまった、とうとう。
でも、これが快適!
ス~と涼しくなった。扇風機も2台になった。
皆も、ウソみたいにパワーUP!

室内の温度と湿度をチェックしながら、我が家は25度で湿度はやや低め55-60くらい。

ヤマトのくしゃみは、埃かな~~みんな換毛だし・・・とエアコンの掃除を念入りにしたり、扇風機の風向きも気を付けていました。
くしゃみの回数は減ったと少しホッとし始めたけど、どうもヤマトに元気がない。
食欲だけはあるけど、とても怠そう・・・
何て言うか・・・寝姿も、ちっとも微笑ましくない。
様子が、変だ。
金曜日、午後から外に出ても、オシッコが出ない。というか全くその兆候がない。
夕方になり、それでもしない。。。もう、見ていられない。

幼いころからヤマトを診てくれている病院は、とても遠い。
グッタリしているヤマトを、遠くまで連れていけそうにない。私の気持ちが、耐えられない。
そこで、最近ハスキーちゃんを診てもらっている近所の動物病院へ・・・
事情を説明して、どうにか病院内に入り、診察室には入ったものの、先生が男性でヤマトは完全拒否。
ドアの前に座ったままで、私を盾にしている。
でも、これも想定内。
お薬だけでも処方してもらえば。。。とお話をしていた時、ヤマトが鼻血ブー。
量は大したことない。
右の鼻から、確かに鼻血が出ていた。
心臓が止まりそうだった。
実は前日の寝る前、トイレに出して戻ってきたヤマトが、しきりに前足を舐めていた。
虫にでも刺されたの?と言いながら、手のひらからササミをあげた。
その時、私の手のひらにうっすらと僅かに血がついた。
鼻血?まさか。舌を噛んだ?
すぐに鼻を触って確認するも、血の痕跡がなかったので、てっきり舌を噛んだと思っていた。
やっぱり鼻血だったんだ。

犬の鼻血は、人間とは違う。
全く楽観視できない。外傷性が考えられないヤマトにとって、鼻血はかなり怖い。
悪い想像が駆け巡る・・・先生も、いろいろなケースを話していた・・・と思うけど、多分私の耳には入ってこなかった。
CT検査とか、レントゲンとかも提案してくれたけど、ひとまず抗生剤を飲ませてみて、効果があるか・・・という事で、抗生剤を頂いた。
Dalacin 150mg
大きなカプセルのジェネリック薬(抗生剤)です。
病院で緊張と興奮のせいもあり、目の充血も気になる。真っ赤だもの。
一応、目薬も頂いてきた。

帰宅して、すぐに夕食。
もちろん上手にお薬を仕込みました。
お腹が心配だったので、耐抗生剤の整腸剤も一緒に~
しっかり完食してくれて、相変わらずお利口さんな、ヤマト王子でした。
6時間経過すれば、次が飲めるので夜中眠る前のトイレタイム後、ササミおじやにお薬を入れて完食。
そして何と言っても、おしっこをしてくれたんで、それは一安心。
半日で何か変わるはずはないんだけど、明日少しでも良くなっていて・・・と祈るばかり。

当然、眠れない。
どうしてもネット検索してしまう。怖いのに・・・
犬 鼻血 から見つけた闘病ブログに釘づけになったり、病気検索したり、とにかく怖い情報しか目に入ってこない。
不安と恐怖、動揺や絶望、全くの戦意喪失。
声を殺して、いっぱいいっぱい泣いた。目が半分しか開かなくなるまで、泣いてみた。
何も流れていかなかった。
現実は、何も流れない。

少し横になったけど、すぐに目が覚めて冴える。
ヤマトの寝顔は、私から1mも離れていない。
うっすら見える影から、呼吸を計ったりしていた。
よく眠っている・・・ただただ祈るばかりで、起床の時間となりました。
ヤマトは、いつも朝食は食べない。(そのかわり、ブランチを食べるので)
他の皆のご飯を用意して、一気に配膳!
するとヤマトも起き上がっている。
(最近、ここでもグタ~と横になったままでした)
すぐに外に出すと、長いオシッコ~~~
とりあえず、安心。
様子も、気のせいか今日の方が断然よく見える。
気のせいだろうか・・・
目の充血も、昨日ほどではないし、何より結構起きている時間が長い。
24時間一緒にいるから、いつも注意している・・・
結局、土曜日はオシッコは完全に開通。
目の充血も30%くらい。
くしゃみも3回くらい。
けど、やっぱり少量の鼻血は2度確認した。。。朝と夜。
くしゃみをした後とかではなく、朝は起きてしばらくしてから。
夜は夕食後、しばらく経ってから。

ポタポタ落ちるとかではなく、ペロペロし出す様子で気付く感じ。
外に出る鼻血は、鼻水で薄まっていて鮮血に見える。
様子から察するに、ペロペロは喉の方に流れているのではないかと。
ウン〇で確認したいけど、金曜にビビリウン〇を大量にしたので、土曜はナシでした。
気持ち的には、かなり恐怖。
どんなのが出るか!(福引じゃないんだから~;)

食欲は相変わらずあるし、悪くはなっていない・・・様に見える。
抗生剤は1日に2回と言われたので、土曜からは12時間おきに、
5日分のお薬を飲みきった時、症状に変化があるでしょうか。

現時点では、病名は分かりません。
何の検査もしていないので。。。

これが、今の私のパニックです。

考え始めると、気が狂いそうになります。
この世の終わり、みたいに悲壮な気持ちになります。
分かっています。
ヤマトは私の顔色を見ています。
冷静に、しっかりしなきゃいけません。
何かが、ヤマトの体に起きています。
でも、ヤマトは今ここにいて、ぐっすり眠りいっぱい食べ、逆に私の事を気遣っています。

だめよ~だめだめ、私!
とりあえず、今を受け止めなきゃ!








0 件のコメント: