2011年4月20日水曜日

ちょっとブレイク・・・

生活に役に立たないとわかっていても、ついつい興味を持ってしまうのがトリビア。

話のネタになるかどうかはわかりませんが、そんな雑学知識をいくつかご紹介します。

1.─人間の避妊薬はゴリラにも効く
(絶滅の危機種の避妊方法見つけてどーするんだ)

2.太陽系で自転が時計回りなのは、金星だけである。
(金星に住むと西から日が昇るのか)

3.スコットランドはサウジアラビアに砂を輸出している
(え?サウジアラビアって砂しかないイメージだけど…)

4.世界中の全てのダニの体重を合計すると、人類全体の合計体重の10倍になる
(ダニ多すぎ!というより重すぎ?)

5.スプーン1杯分のハチミツを得るためにハチは5000の花をめぐる
(これから大事に食べます)

6.人類が116歳以上の長生きするのは、20億人に1人である
(宇宙飛行士や金メダリストより大変だ)

7.人間の脳の成長は18歳で止まる
(最近老化する一方…)

8.エビの心臓は頭にある
(ミソは心臓混じりだったのか)

9.ポール・マッカートニーの母親は助産婦さんであった
(物凄くどうでもいい)

10.国連の調査によると郵便配達人が一番犬にかまれない国はイギリスである
(犬までジェントルマンの国であった…、というか国連他に仕事ないのかい)

11.象は5km先から水の匂いをかぎつけられる
(砂漠では象について行こうっと)

12.赤外線と紫外線の両方が見える生物は金魚だけである
(何気に凄い能力だけど、どこで活躍してるんだろう)

13.鳥で青色が見えるのはふくろうだけである。
(翼を広げ青空を堪能できる唯一の鳥が夜行性…)

14.電気椅子を発明したのは歯医者であった。
(一種の職業病なのでしょうか、じっとしてくれないからって、何も…)

15.モナコでは、1990年代前半の調査によると65.1人に一人はロールスロイスを所有していた
(さすがセレブの国)

16.カタツムリは3年間眠れる
(寝すぎだろ、どこの民話だ)

17.くしゃみをすると、心臓も含めて体の全器官の動きがストップする
(連続くしゃみはやめておこうと思いました)

18.ほとんどのクモには目が8個ある
(スパイダーマンに8個つけたらヒーローじゃなくなるな)

19.南極の国際電話の国番号コードは672である
(電話する知り合いがいません…)

20.ココナッツで死ぬ人間のほうがサメに殺される人間より遥かに多い。
(サメで死ぬ人150人、ココナッツで死ぬ人2000人)

21.コアラとイグアナとコモドドラゴン、この3匹の動物の共通点はペニスが2つあることである
(これはすごい!でもなんのため?)

(コアラの)交尾器は有袋類の独特な形状をしており、途中から二股に分かれてY字型をしていて亀頭が二つある。 これはメスの膣内がY字に分かれていて、真ん中を産道が通っているためである。
via:Wikipedia:コアラ

有鱗目(トカゲ・ヘビ類)には陰茎はなく、その代わりに半陰茎(ヘミペニス, hemipenis)と呼ばれる独自の器官を持つ。半陰茎は袋状の器官で左右に1本ずつ1対あり、通常は尾の付け根に納められている。
via:Wikipedia:有鱗目

参考文献:The Ultimate Book of Useless Information-Noel Botham

(すみません、最後のネタ・・あくまでも生物学的な観点で・・・読んで下さい!笑)
********************************

あと、サバンナで嫌われ者のハイエナの生態も神秘的です。
ハイエナは肛門腺が発達しており、これがしばしば女性器と見間違えられたため、長らく両性具有であると信じられてきた。ただしアリストテレスは著書『動物誌』で両性具有は誤りであると記している。古代ローマの博物学者プリニウスは、『博物誌』で、ハイエナは交尾をしなくても出産できると記している。このような、性がはっきりしないという迷信から、中世までのキリスト教では、神を受け入れたかはっきりしないあいまいな人間の象徴として、ハイエナが用いられた。

ブチハイエナのメスの外性器は、外見上、オスのそれとほとんど区別がつかない。すなわち、メスの外性器の各部分が、にせの陰茎や陰嚢を形作っているため、野外で雌雄を明確に見分けるのは困難である。ハイエナが両性具有であると(あるいはしばしばその性を転換すると)考えられたのはこのためであるが、この現象は、ハイエナの胎児において、高いアンドロゲン(雄性ホルモン物質)濃度が維持されるために起こるものであることがわかっている。

本当にハイエナを見てすぐにオスメスの区別はつきません。
行動を見ていると、群れのボスはメスなのでわかります。
これがまた、超強いのです。まさしく女帝といった感じ・・・
女帝の娘は後継ぎなのです。。。

と、ハイエナの世界も深いです。

0 件のコメント: