2011年3月9日水曜日

睡眠時間が長い動物ベスト5

目覚ましがなっても、布団の中でぬくぬく二度寝するのは気持ちいいですね。

日曜日だったことに気づいて、とことん惰眠をむさぼろうとしても、さすがにそんなに長くは寝られません。

ところが動物の中にはそこまで寝るのか?というくらい長時間寝る動物がいます。

そんな「いつでも寝ている」と言う動物ベスト5の紹介です。

1位 コアラ 1日の睡眠:22時間

2位 ナマケモノ 1日の睡眠:20時間

3位 アルマジロとオポッサム 1日の睡眠:19時間

4位 キツネザル 1日の睡眠:16時間

5位 ハムスターとリス 1日の睡眠:14時間

猫がランクインしなかった理由は、猫の種類によっては20時間くらい寝る猫もいますが、全体の平均としては13時間らしいです。

1位の22時間寝てるって、起きてる時間2時間しかないのか…、まさに妖怪食っちゃ寝。

土日はランクインする人もいたりして。


ちなみに私は、ワンコのちょっとした異変で目が覚めてしまいますので、睡眠時間はセールスの電話やチャイムで起こされるのがもっとも腹立たしく感じるので、全て止めています。笑

0 件のコメント: