2011年3月15日火曜日

日に日に・・・

地震の被害の大きさが発表されていきます。。。
繰り返される津波の映像は、本当に地獄絵図のようです。
さっきまで手を繋いでいた家族、一緒に逃げていた人々、一瞬でバラバラになってしまう恐怖。。。
全て流されて汚泥のようになってしまった街に向かって、「おかあさ~ん!」と叫ぶ少女。
泥だらけ、傷だらけの手を呆然と見つめる女性。
元あったはずの家を探して歩く男性。
本当に残酷です。。。

福島の原発も心配です。「大きな心配はない」「大丈夫」という発表は、申し訳ないですが信用できません。
現に、次から次へと状況は悪化しメルトダウンの恐れが・・・

被災地以外でも、人々は極端に恐怖を持ち始めています。
スーパーマーケットの棚には商品がありません。(私が行くスーパーでは、米や保存食の棚は空でした)
もちろんペットボトルの水も電池も全て売切れです。
電気は調整停電を宣告されています。

先がまだ見えない事ばかりで、これからどうなってしまうのだろう・・・
と、不安になるのは当然ですよね。

言葉が見つかりません・・・
少しでも、ほんの少しでも励ましになれば・・・とこの記事を送ります。

英紙インディペンデントの一面より



遠い海外からも、大地震による津波や災害の様子に心を痛める人が少なくありません。

同じ人間として出来る事はないかと、海外サイトにも声援や哀悼のコメントがたくさん寄せられています。そのうちの一部をご紹介します。

東北地方太平洋沖地震に対する海外の声(世界からの声援)

・何とか無事で安全を確保してください。パニックにならないように。

・世界レベルの協力が必要だよ。こういった地震が起こりやすい都市はいくらでもある。日本は地殻プレートの上にあり、我々も何百年もの間、地殻変動について学んできた。地球がどうなるか予測出来ないし、そうして町や都市が出来てきた。もし地震が起こったらとか津波が起こったらではなく、いつ起こるか、規模はどのくらいかというだけ。災害は起こり続けるし、我々は止めることさえ出来やしない。だから今は安全な場所などないことを人類全体で認識すべきときではないだろうか。(ロンドン)

・もうそこにいる日本人たちが、いったいどんな思いをしているか想像もつかない。現地にいる全ての人に気持ちをおくります。(イギリス)

・たとえ助かっても、家族を失った人々の悲劇を想像してみて。全てを失い、家族を失い、あまりにつらい。みんなで協力しあって彼らを助けないといけない。もちろんみんなが日本を注目している間に起きている、世界で悲劇に見舞われている人も含めて。(地球)

・命を落とされた方に心からお悔やみ申し上げます。それから動物たちにも。自然は私たちが思っているよりずっと力強く、そのことを見せつけられた。

・世界の人々が自分たちのことについて考え直す時期が来た。殺し合いに力を使うのではなく、なんとか生き残った人々に気持ちをおくることこそ心温められる。どの人種でも宗教でも国籍でも人であることに変わりはない。みんな目を覚まそう。自然を前に放り出されたなら殺し合いなんてしてられないのだから。お互いの痛みを和らげることから始めよう。(スコットランド)

・日本がこの災害から早く立ち直りますように。本当に丁寧で仕事熱心で今まで他の人々に貢献してくれてきた。

・写真は見るに堪えないものばかりで、想像もつかない。気持ちや祈りが日本にいる人々に届きますように。(イギリス)

・いったいどこからどうやって片付けていったらいいんだろう。心からお祈りします。(米国)

・今まで見たものを、自分の脳がどう処理していいのか困難をきたしている。今まで見た中で一番信じがたい状況だ。さらに新しいニュースでは原発の問題も出ていて…神が日本にご加護を与えますように。(米国)

・この日本の大災害は、私が日本に知り合いがいないにも関わらず、大きな影響を受けている。ニュースを見ているだけで悲劇で、生きていることがなんて幸運なのかと考えさせられる。命や家を失った人々がかわいそうでたまらない。安らかにお眠りください。心からお祈りします。基金を立ち上げるべきだと思います。中近東や他の国ならすぐに立ち上がるのにどうしてないの?絶対に寄付します。(イギリス)

・見るだけで助ける事もできない。祈ることしか…。全員で日本のために祈ろう。(イギリス)

・他の災害が全部ちっぽけに思えたほどだ。日本よ強くあってほしい。(イギリス)

・今こそみんなで支援しないと。日本のことを強くいろいろ感じずにいられない。(イギリス)

・何とか地震で逃げられていない人が、無事出てこれますように。(イギリス)

・ここアメリカでニュースを見ていても寝られやしない。日本のみんな頑張れ。

・どこに寄付したらいいの?

・日本に称賛を。

・カナダから応援しています。地震にあった被害者すべての人のことを考えています。気をつけてください。

・ニュージーランドから。クライストチャーチで地震があったとき、日本人チームがきて救助を手伝ってくれた。我々も何かできるといいんだが。これを読んでいる日本の人がいたら、ぜひ心を強く持って、安全でいて欲しい。

・貧乏学生だけど、赤十字に50ドル寄付したよ。どうか無事で。

その他、有名人たちもメッセージなどを発信しています。

Twitterによる有名人・著名人のメッセージ

ベン・スティラー(俳優)
「希望と祈りを日本の人々に送ります。」

P・ディディ/ショーン・コムズ(音楽プロデューサー・ラッパー・俳優等)
「みんなこの日本の地震を見てるかい!!!みんなで祈るんだ!!神のご加護が日本にありますように!」

リア・ミシェル(女優・歌手)
「日本の地震と津波のことを聞いてとてもショッキングです。そこにいる方のために祈っています」

ニッキー・ミナージュ(ラッパー・シンガー)
津波や赤十字についての情報伝達。

テイラー・スイフト(シンガー)
「日本で傷ついている人々に祈りと愛を送ります」

ケイティ・ペリー(ミュージシャン)
フォロワーに「日本で被災した人に祈ろう」と呼びかけ。

パリス・ヒルトン
「ニュース画像で心を痛めています。日本にいるみなさんの心配をしています。気持ちを日本におくります。神の加護がありますように」

トリ・スペリング(女優)
「この恐ろしい地震と津波に襲われた日本の東北地方のみなさんと、その家族にご加護がありますように。」

ジャスティン・ビーバー(シンガー)
「日本は大好きな国のひとつ。とてもすごい文化とすてきな人々がいる。彼らに祈りを捧げたい。みんなで助けなくちゃいけない」

キム・カーダシアン(モデル・女優・セレブタレント)
「日本の巨大な地震と津波のことを聞いた。私の祈りを日本のみなさんにおくります!」

ミラ・ジョヴォヴィッチ(女優・モデル)
「日本の津波は本当に悲劇的です。そのショックや恐怖、被害を受けてつらい人々に気持ちをおくります」

ジョージ・タケイ(俳優)
「あまりの大災害に心が痛む。みなさん赤十字に今日10ドル寄付しましょう」

リチャード・ブランソン(バージン・グループの経営者)
「地震や津波にあった日本の人々全員のことを思っています」

マーロン・ウェイアンズ(俳優・映画監督)
「祈りと愛を日本の人々におくる。君らは強い人々だ。強くてプライドがあり、すごい時代を生き残ったんだ。絶対に戻れる」

0 件のコメント: