2011年3月26日土曜日

ダチョウのお話し

明るい話題を読んでも、どこかで心が曇っている・・・
そんな日々ではありますが、今日はダチョウのお話しです。

帰巣本能を持つ鳥がいますが、どうやらダチョウにもあるようです。

なんと盗まれた先から逃げ出して、元の牧場まで走って帰ってきたというニュースがありました
ダチョウはアフリカ原産の大型の鳥ですが、ルーマニアのとある牧場で飼育していた1羽が盗まれてしまったそうです。

オーナーのフローリンさん(47歳)は、もう戻ってくることはないだろうとあきらめていました。ところがある日、そのダチョウがひょっこり戻ってきたのです。

帰ってくるところは遠目から見えたそうで、ホコリが舞い上がって雲のようになり、驚くほど速く駆けてきたと言います。

ご存知のとおりダチョウは飛んで逃げることは出来ませんが、足は非常に速く時速60kmで走る能力があるとのことです。そんな速さで激走されたとあっては、泥棒もとても連れ戻すことはできなかったと思われます。

走って逃げてきた健気なダチョウの姿を想像すると、コミカルで微笑ましいですよね

****************************

ヤマトパックが迷子になったり盗まれる・・・なんて可能性はほとんどありませんが、もし離れ離れになってしまったらどうなるでしょう~
遠吠えでコミニュケーションをとるでしょうか・・・




関東で行われている、計画停電。
どこが計画?て思ってしまうのは私だけでしょうか。3時間の停電が、生活にどれだけ影響を及ぼすかということ、又2度も実施されたら約6時間・・・これは日常生活に支障をきたします。
地域よって・・・という公平さがないもの問題だと思います。
仮に夏、6時間も停電になったら冷蔵庫や冷凍庫の食べ物にも影響があるでしょうし、体調を崩す人も増えるでしょうね; ウチは体調を壊すワンコ・・・になると困るので、何か策を考えないと!

強制的な停電は嫌ですが、こういうのは少しでも協力したくなっちゃいます^^

「Earth Hour(アースアワー)」は、世界中の人々が、同じ日・同じ時刻に電気を消すなどのアクションを通じて、地球温暖化を止めたい!という思いを示す、国際的なイベントです­。2011年は、3月26日の午後8時30分から9時30分まで、さまざまな国の人たちが参加して行なわれます。ぜひご参加ください!

0 件のコメント: