2011年3月21日月曜日

クヌート

訃報です。。。突然のニュースに驚きました。




母親から育児放棄され、ドイツ・ベルリン動物園で人工飼育された人気者のシロクマ「クヌート」が19日、動物園施設内の池の中で死んでいるのが見つかった。4歳だった。原因は不明という。


 ウォーウェライト・ベルリン市長は同日「クヌートは市民全員の心に刻まれており、ベルリン動物園のスターだった」と哀悼の意を表明した。

 動物園は「全く突然だった」とし、死因を調べることを明らかにした。クヌートは1頭だけで死んでいたという。

 雄のクヌートは母親が育児を放棄したため、飼育係が哺乳瓶でミルクを飲ませるなどして育てられた。その愛らしいしぐさから世界中で一躍人気者に。昨年12月に4歳になり、ファンの関心は、成長したクヌートの「花嫁さん」候補に集まっていた。(共同)
***************************

赤ちゃんの頃からクヌートを見ていたので、遠い国のこととは思えません。
原因はまだ分かりませんが、悲しいですね。。。天国で育ての親であるトーマス・デルフさんと再会しているでしょう。

涙ついでに、もう一つ。。。
これは、東北地方太平洋沖地震で被災したワンちゃんの動画です。
言葉が出ません・・・



放送を見た動物愛護団体が、この犬2匹を無事保護したそうです。
横たわっていたワンちゃんは点滴治療を受けていて、もう一匹のワンちゃんは元気だそうです。

動物愛護協会
http://www.jspca.or.jp/

多くの人も動物も家も全てが傷ついています。
どんな小さな命でも、一つでも助かって欲しいですね。

2 件のコメント:

#104 さんのコメント...

ヤマトくん、ノーズ長いですね。
狼の顔してます。

それにしても、クヌートくんが死んでしまったのは
死因が謎すぎてなんとも言えないです。

Yuki さんのコメント...

こんばんわ~

クヌート君の死は、ちょっとショックで驚きでしたね。
本当に残念です・・・

ヤマトの顔は・・・はい、大きくて鼻は長くて鼻先の大きいです。笑