2010年11月19日金曜日

イリオモテヤマネコ

無人カメラがイリオモテヤマネコ撮った! (Sanspo)

沖縄県西表島のみに生息し、絶滅が危惧(きぐ)される特別天然記念物イリオモテヤマネコをトンネルに設置した無人カメラがとらえた。ヒョウのような模様に加え、ヤマネコ特有の耳の後ろの白い毛も確認できた。
今年、ヤマネコの交通死事故は5件と、過去最悪だった平成13年に並んでいる。道路を横切らなくても移動できるように、トンネルが100カ所以上設置されているが、それでも事故は絶えない。

***********************************************
絶滅して欲しくないですね。べンガルという種の猫ちゃんに似ていますね。
西表島だけに生息するということなので、絶対に守って欲しいです・・・かつての日本オオカミのように絶滅して欲しくないです!

0 件のコメント: