2010年11月20日土曜日

チワワの警察犬

小型犬だけど大丈夫! チワワの警察犬が誕生 (奈良)

審査会に参加したチワワの桃ちゃん=大和郡山市額田部南町 奈良県警の嘱託警察犬の審査会に初挑戦していたチワワの桃(メス、7歳)が19日、捜索救助の部で見事合格し、全国でもほとんど例のない「チワワのお巡りさん」が誕生することになった。12月10日に交付式が行われ、来年1年間が任期となる。
審査会に参加した70頭中32頭が足跡追及や臭気選別の部などで合格し、桃は捜索救助の部でシェパードやラブラドルレトリバーなど常連組と肩を並べた。
桃の指導を行っているドッグスクールの島田健司所長は「小さい子だけどしっかり者。今後の活躍を見守りたい」。県警鑑識課は「小型犬の特性を生かした活躍をしてほしい」と期待をかけている。
(産経ニュース)

******************************

キュートな警察犬!きっと、小型犬だから活躍できるという場面もあると思います。
頑張って欲しいですね。
日本も、保健所で保護?されている犬たちにチャンスを与えてくれるようになって欲しいな~と思っています。

0 件のコメント: