2010年11月29日月曜日

残念だけど・・・良かった!

昨日、いつもの様に馬券を買わない競馬観戦をしていました。大好きなブエナビスタが出走するという事もあり、早めに用事を済ませてテレビの前に座りました。
競馬の詳しい事は全く分かりませんが、何か最後ごちゃごちゃしている様に見えましたが、最後はブエナビスタが余裕で1着!やった~!と喜んでいたら・・・審議になり・・・以下の結果になりました。
********************
28日、東京競馬場で行われた第30回ジャパンC(3歳上、GI・芝2400m)は、C.スミヨン騎手騎乗の圧倒的1番人気(1.9倍)ブエナビスタが後方から一気に差し切り1位入線したが、最後の直線でローズキングダムの進路を妨害したとして、2着に降着となった。繰り上がりの優勝は、直線で馬場の中ほどから末脚を伸ばし2位入線を果たした武豊騎手騎乗の4番人気ローズキングダム。勝ちタイムは2分25秒2(良)。さらにハナ差の3着には8番人気ヴィクトワールピサが入った。

勝ったローズキングダムは、09年12月の朝日杯FS(GI)優勝に続くGI2勝目。3歳馬によるジャパンC制覇は01年ジャングルポケット以来、史上5頭目の快挙。(ほか82年ハーフアイスト、87年ルグロリュー、98年エルコンドルパサーが3歳(現表記)で優勝)

鞍上の武豊騎手は99年スペシャルウィーク、06年ディープインパクトに続く同競走3勝目。また、この勝利で88年菊花賞(GI)をスーパークリークで優勝して以降、23年連続のJRA・GI優勝となった。管理する橋口弘次郎調教師は同競走初優勝。今年のJRA重賞3勝目でJRA・GI通算9勝目。

********************

レースの映像が何度も流れていて、それを見たら本当にドキッとしました。
確かに最後の方、追い込みの祭にブエナビスタは外側から内側に斜めに走っているので、2着になったウマの妨害をしてしまったように見えました。
それにしても、接触?していた様なので、誰も怪我がなくて本当に良かったです!
大好きなブエナビスタの降着はとても残念ですが、誰かが怪我をしたらもっと残念です。
レースは次があるし、私はブエナの美しい走りが見れたので・・・
あ~でも競馬ですから、多くのファンの皆さんたちが馬券を買って応援しているのですものね~
私は詳しくないのに言っちゃいますが・・・ウマのせいじゃないから!笑
手綱を持ってウマに指示を出し、ムチまで持っている騎手の責任だって思っています。(すみません)

0 件のコメント: