2010年10月10日日曜日

世にも珍しい

まるで宇宙生物! 科学者が世にも珍しい怪奇動物を発見2010年10月7日 8時12分 (ロケットニュース24)


(ロケットニュース24)パプアニューギニアの熱帯雨林で撮影された、世にも珍しい怪奇動物の写真が話題となっている。その動物はチューブのような鼻をしており、宇宙生物のような姿をしている。

イギリスのマスコミはこの動物を「まるで『スター・ウォーズ』のヨーダのようだ!」と語っているという。確かにヨーダに似ていなくもない。ところでこの動物の正体は何なの?

この動物はフルーツバット(またはテングコウモリ)と呼ばれているコウモリの一種だが、他の同種とは表情や鼻、そのほか細かい部分が異なっているという。確かに、よく知られているフルーツバットは鼻の色が茶色系だが、このフルーツバットはクッキリとした緑色をしている。こころなしか表情に愛嬌(あいきょう)もあるし、ヨーダのように今にもしゃべりだしそう。

しかし、この緑色の鼻をしたコウモリは以前からたびたび目撃されており、新種というわけではなさそうだ。とはいえ、珍しい動物なのは事実。絶滅させないように、人間と共存していけるよう守っていきたいものである。

ちなみに、このコウモリが噛み付くとかなり痛いらしいので、皆さんは絶対に触ったりしないように(日本では見つけること自体ができないと思うが)。

*********************************************************

確かに~~~!顔のアップだけを見ると、何の動物だか想像できませんでした;
でも、コウモリっていつも悪者扱いされていて、ちょっと気の毒です。確かに、血吸いコウモリとかいるのは事実ですが、他の鳥の血を吸う鳥類もいますから~~

お天気が悪い中、今日はワクチンに行ってきます!
明日詳細をUPしまぁす^^

0 件のコメント: