2010年10月13日水曜日

クマの事故

やたら「クマに襲われた」というニュースを目にします。
毎年、秋にはこの手のニュースを目にはしますが、今年はとても多いと思います。熊の中でも小ぶりの月の輪熊でも、爪の鋭さや力の強さは半端ではありません;
相次ぐ被害。。。猛暑の影響で熊の餌が不足しているのでしょうか・・・
多分、そうでしょうね。
人間界も猛暑の影響で、野菜が高騰しているくらいですから;
人里に下りてきてしまい、人を襲うクマ・・・これは本当に恐怖です。
過激な発言はできませんが、動物も人間も傷つき不幸だと思います。異常気象・・・自然には逆らえませんが、温暖化などは我々人間の影響によるものです。
快適に便利に住みやすいはずが、見えない部分を徐々に破壊して、大きな部分を破壊しつつある・・・というのが現実のように思います。

猛暑の影響は、来春の花粉予想でも大きな影響があることがわかります。
なんと、来春の花粉は今年の5倍から10倍だそうです!5倍から10倍?!想像を絶します。

植物に大きな影響があるのですから、その影響は動物にも及びます。
想像すると恐ろしくなってしまいます。

いろんな学者さんたちや偉い方々のお話をよく聞きますが、私たちは個人レベルでしかどうにも出来ません。
でも実際、エコに積極的に取り組んでいたり、温暖化について知っているって・・・・日本とドイツくらいしか私は知りません。
実際他の大きな国の方たち(一般の)に、そんな話をしても??という感じです。あまり認知すらされていないのが現状です。
ある国の大学では(ほとんどの大学)、夏にクーラーが常に最強!学生はカーディガンなどを持ち込まなければならないほど冷えています。誰もいない教室もです。
設定温度を下げるなんて、誰も思いません。それが日常です。

どんなに経済や文明が発展しても、地球が病んでしまったら何にもならないのにね~~~;
あ~~こんな事を考えていると、最後は地球滅亡説に行ってしまいそう~・・・

今日は人気者ボスのヤマトです^^

 

0 件のコメント: