2010年8月19日木曜日

心配事

今年の夏の暑さは、とても厳しいです。
我が家はラッキーなことに、クーラーを新しくしてワンコたち全員が涼しく過ごせています。
しかし、お外で暮らしているワンちゃん達も多いはず・・・
熱帯夜も続いていますし、動物たちも熱中症の子が多いのでは?と、心配になります。

ご近所で、いつも仲の良いご高齢のカップルの方が、毎日2匹のワンちゃんをお散歩をしている姿を何年も見てきました。
でも、今年は2匹だったワンちゃんが1匹になり。。。この夏は見かけなくなってしまいました。

あと・・・ブルドッグやパグなど、お鼻のつぶれているお顔のワンちゃんは、暑さに弱くゼイゼイして呼吸困難になりやすいです。

鎖で短くつながれているワンちゃんなどは、逃げ場がなかったりして、飼い主さんが気付かぬところで辛い思いをしている場合もあります。

去年までは、私も効かないクーラーに悪戦苦闘して保冷剤や凍らしたペットボトルでごまかし、本当に気持ちが辛かったです。
今年は、皆のスヤスヤ眠る寝顔を見て、本当に安心できています。
そうなると、回りのワンちゃんたちのことがとても気になり心配です・・・


0 件のコメント: