2011年2月14日月曜日

出血・・・

雪のせいもありましたが、3日間買い物に行っていなかったので、昨日の夕方はいつものように・・・と、買い物に行きました。
帰ってきてから、ヤマトがすぐにトイレに行きたがり・・・
その後、患部から少し出血してしまいました。
お尻を床に付けると血が付着するので、よく見てみるとやはり患部からの出血でした。
出血すると当然気にして舐めます。舐めると余計に傷口が開いたり炎症を起こしたりします。
舐めないで~と阻止するしかありません。

遅くなってから出血は止まりましたが、心配です。

抗生剤はことごとく、お腹を壊します;整腸剤も一緒に飲ませていますが、抑えられません。
何度もトイレに行ったり、何度もお尻に力を入れることは、傷口によいわけがありません。で、痒みや違和感を持ってお尻をこすったり舐めたりしたら、さらに良くないです。。。
しかし、もっと怖いのが感染症です。感染症になってしまったら、それこそ何ヶ月も抗生剤を飲むか注射しなければならなくなるでしょうし、命を脅かすくらい恐ろしいです。
せっかく手術が無事に成功し、ヤマトは彼に出来る全てを頑張ったのに、私たちのケアで彼を苦しめるなんて、絶対にしたくありません・・・

昨日買い物に行った事を、とても後悔しています。。。ウチの車はワンボックスなので、ジャンプして上らなければならないのです。。。車の乗り降りで、傷口が開いてしまったのかもしれません。
そう思うと、いたたまれません;心が痛いです。。。
手術の後の時は、低い軽自動車でした。

次回の診察は18日です。
それまで、ヤマトを乗せて買いものに行くのはやめます。
暫くは安静に、十分気をつけるつもりです。



0 件のコメント: