2011年2月19日土曜日

検査結果

昨日の動物病院での件を詳しく・・・半分は自慢話です;(すみません!)

昨日は道路も病院も混雑していました;ちょっとした一日がかりとなりました。
動物病院にやっと到着したのですが、駐車場にはまだまだ車が・・・そしてまだ入ってきます。
今日はヤマトの診察があるので、他の患者さんたちが誰もいなくなってからになります。
これは長丁場だぁ~と覚悟を決めて、駐車場の車の中で待っていました。
1時間くらい経って、呼びに来て下さったので、まずサンシャインから・・・
元気に診察台に乗り(?)私はサンシャインがすっかり元気そうに見えることを、獣医さんにお話ししました。
「え?!ホントですか!?」と獣医さんも驚くほどの回復ぶりです。
病院内を歩かせてみましょう・・・と、前回は落ち着かずにグルグル回る感じがあったので。
サンシャインは、とにかく返りたいとドアに向かうだけでした。
やっぱり軽い脳溢血があったのかな~と、とりあえずもう少しだけ消炎剤を飲んで、薬を切ろうということになりました。

さて、次はヤマトです。
サンシャインは診察室にいてもらって、ヤマトを車から降ろしました。(車は動物病院の入り口に横付け)
嫌がるかな?の懸念をよそに、ヤマトはすんなり降りてくれました。
診察室の中に・・・これもすんなり入りました。
ただ、診察室の先生を見てギロッと睨み・・・あれ?台に乗らない?
ヤマト、乗ってね!の声に、少し躊躇しながらも乗ってくれました。
先生が後ろにまわり、私はヤマトの顔を抱き・・・きっと嫌だったでしょう。。。でも、ちゃんと素直に一言も文句も言わず、先生に患部を見せていたヤマト。
先生は、「凄く綺麗だね!全然綺麗!これなら抜糸できるね。それに静かだから、完璧にするために2度に分けて抜糸するね。」と言って、今日は半分抜糸をしました。
静かに終わって、ヤマトは車に戻し、先生のお話を聞くことになりました。

まず先生は、ヤマトの患部がきっと舐める事によって開いているのを想定して、次の手段をいろいろと考えていて下さっていてくれたようでした。
しかし、実際のヤマトの患部は炎症もなくとても綺麗で驚いたそうです。ヤマトには無理ということで、エリザベスカラー(舐めないようにするために首に付けるエリマキトカゲのエリマキみたいなもの)も付けず・・・だったので、舐められる事は覚悟していて、それによって傷が開いたり炎症を起こす事は、覚悟の上だったそうです。それが当然だろうと・・・
もちろん家でヤマトが患部を気にしていなかったわけではありません。
ピッピッと出ている糸の先も、きっと痒かったでしょう。
でも、舐めたらダメ!という言葉を本当に理解して、彼は耐えていました。時々忘れて舐めるのを私が見つけると、ごめん!という顔ですぐにやめていましたし、極力舐めないようにしていました。
こんな我慢、人間でも難しいと思いました・・・

抜糸の半分は、22日です。全抜糸が済んだら、きっと楽になると思います^0^

さて、いよいよ病理検査の結果です。



この用紙を頂き、ヤマトの腫瘍が良性であった事と、全摘出できたこと。予後は良好である事。
等が記載されていました。
すっごく安心しました~~~

次は血液検査の結果です。
これも結構ドキドキでした。今回の腫瘍とは関係なく、問題が見つかるかもしれません。。。
9歳にもなれば、どこかしら注意が必要な点が見つかる事が多いのです。
先生は、血液検査の結果用紙を渡してくれながら、言いました。
「文句のつけようがないね~、どの数値もひとつも問題ないよ!犬の数値が基準だけどね!」
凄い感激~~!
一つ一つチェックしていくと、一箇所だけALPの値が僅かに高い。(肝機能の数値です)
でも、これは薬を飲んでいるせいで他の肝機能の数値は全て良いから、何ら問題ない!との事で、又安心~~!
それにしても、完璧って凄いです!
しかも、調べられる全ての項目です。本当にこれには安心しました~~



緊張の一日が終わり、ヤマトも緊張したせいか帰ってきてからオシッコが出ずに、えっ?と心配しましたが、寝て起きたら無事に?オシッコも出て安心~

あと半分の抜糸が終わり、抗生剤を飲み終えたら、ほぼ完治の域だと思います!
検査の結果も完璧!ヤマトの性格も完璧でした!

心配して下さったみなさま、まだ完治ではありませんが病理の結果が良性だったので、今後は問題が起きたとしても外科的治療で乗り越えられると思います!
応援して下さって、本当にありがとうございました。
この場をお借りして、心からの感謝をお伝え致します。

2 件のコメント:

Gon3rou さんのコメント...

おー えがったえがった
どっちもよかった(笑)
サンシャイン なんかすっかり
良くなったみたいで安心しました
ヤマトは言う事を良く聞いて
さすがおりこうさん(笑)
え? 飼い主の躾がいいからって?

Yuki さんのコメント...

いやぁ~ホッとしました~

はい、ヤマトは躾が良く?いえ、私に似て?
誰も困らせる事無く、助かってます~^^
もう少しです!

サンシャイン、ボケたふりだったの?というほどです。
いやはや・・・いろいろありすぎですが、苦労しても良い方に向かってくれたので、本当に良かったです^^

ご心配をおかけしました~~ありがとうございました^0^