2009年6月23日火曜日

抜け毛

湿度が高く蒸し暑いですね~ ヤマトパックが常にいる部屋と人間は、同じ空間です。この時期は、ずっとエアコンをドライにしています。ヤマトパックの皆さんには快適な温度だと思うのですが、人間にとっては結構寒いです。外は暑いですが、部屋の中では靴下を欠かせません。ついでに、Tシャツでは寒いので、長袖です。(苦笑)
パックの皆さんは今の季節、換毛期で抜け毛がえらいことになっています。普段、いちいち気にしていられない状況なので毛にまみれていますが、さすがに買い物に行く時などは、ガムテープで洋服に付いた見える部分に付いた毛だけ取って行く様にしています。 ところが、急いでいると忘れる時があるのです~
先日も、たまたま紺色のシャツを着ていて、ふと見ると毛だらけ;)慌てて外でパタパタと手で掃ってみましたが、静電気で余計に張り付く始末! 仕方がないので、駐車場から店内までの道のりを、大きなアクションで(風で飛べ~という気持ちで)歩き店内へ・・・静かに買い物を済ませレジへ・・・
支払いを終えたところでレジのおばさんが、「犬か猫飼ってる?」と・・・やべっ!と思いましたが正直に、「はい、抜け毛が凄くて」と言ったところ、レジのおばさんもダックスフンドを飼っているから~と、ワンコ話に・・・それ以降、必ずガムテープを持ち歩いているのは言うまでもありません。^0^;

ワンコ達のブラッシングは、(随時ですが)行っていますが、これがいくらでも抜ける!あっという間に、ゴミ袋は一杯になります。ずっと前に、ヤマトの抜け毛を彼が生まれてから一度も捨てずに貯めておいて、それで”ヤマトぐるみ”を作って頂きました。その方は、今ではあみぐるみを作っていらっしゃらないので、とても貴重な宝物です。最近では人気があり、ワンコやネコちゃんの抜け毛でぬいぐるみ制作されているサイトがたくさんあるようですが、当時は全くなくて感激の最上級でした!赤ちゃんの頃から、”ヤマトぐるみ”を作って頂く為に、抜け毛をずっと大切に保管しておいて完成した”ヤマトぐるみ”なので、完璧なメモリアルアイテムです。
これはさすがに、大切な宝物として保管しています。
100%ヤマトの毛で、染色はしていません。よく見ると、微妙に色が分けてあり顔の模様や胸毛のマークまでソックリに作られています。素晴らしい!の一言です!



0 件のコメント: