2009年6月27日土曜日

暑さに負けず

昨日今日の暑さで、ヤマトパックは全員すでにダレダレ~ すぐに部屋の中に入りたいと言います。(さすが!引きこもり) それでもチビッコ達は、外でいつまでも遊びたがります。散々遊んだ後は、部屋の中で完全にのびていますが・・・ チビッコ達は、体の成長に体毛が追いついていかない時期なので、体の毛はまるでスムースコート!ヒョロヒョロと縦長に見えます。
それに比べてアダルト&シニア達は、換毛で毛が抜けても暑そうに毛深いです。
我が家の室内は、常に犬仕様となっています。夏は出来るだけ涼しく、冬は寒いまんま・・・そのせいか、人間もだんだんそれに合った体質になってしまいました。
私も夏よりも冬の方が好きになり、夏はダレダレになってしまい溶けそうです。
今年の夏も暑そうですね!暑さに負けないようにしなければ! って、エアコンの部屋にいるだけなんですけど;)

昨日のニュースになりますが、マイケルジャクソンの訃報にとても驚きました。
特に関心があったワケでも、特にファンというワケでもありませんでしたが、世界のトップミュージシャンであったことは間違いありません。彼の音楽はセンセーショナルで、素晴らしかったと思います。
ただ、近年では音楽ではない話題が多かったのがとても残念に思います。彼の、簡単な生涯の紹介をテレビで観ていて、少し悲しい感じがしました。栄光と成功の裏にある哀しみ・・・の様なものを感じました。
難しい問題ですが、人間の幸福って人から見た幸せではなく、自分自身が幸せであると感じる事が出来るという事なのでしょうね・・・なんて思いました。どんなに成功しても、お金持ちになっても、幸福って付随しているものではないのでしょうね。
そういえば、マイケルが以前所有していたネバーランドには、狼がいたのですよ~

動物達は・・・と想像してみます。彼らには言葉がないので、インタビューは出来ませんので、あくまでも我が家の独断と偏見の想像です。笑
彼らは、どんな境遇にあってもそれを自分に与えられた運命と受け入れ、全てに満足しようとします。例えば、ウチの食事がドッグフードだけでお隣のワンチャンの食事がステーキだったとしても、彼らはお隣の家の子になりたいって思わない。彼らにとっては、その群れが一番!家族が一番!飼い主が一番! 無償の愛を持っている彼らだからこそ、彼らは常に幸せだと思っているに違いありません。
彼らの欲望は、生きるための欲望だけだと思います。もちろん、食いしん坊だったりおもちゃを独り占めしたいという場合もありますが・・・
動物たちを見て、幸福の原点を学んだような気持になりました^^

こんな事を考えさせてくれた、マイケルに感謝します。そして、マイケルのご冥福をお祈り致します。(合掌)





0 件のコメント: