2009年6月22日月曜日

犬用ガム事件

雨が続いています。みんなが外に出るのは、トイレの時だけです。子供達は遊べないから可哀想・・・と、犬用ガムの大きいのを1本ずつあげていました。
トイレの時間になったので、まずギンガが噛んで遊んでいたガムを取り、外へ出しました。何の問題もありませんでした。次にテラを外に出すために、ガムを取ろうとしたら・・あれ?ガムがない!まだ半分以上あったはずなのに、何処へ? その時、テラが「ブエッ」という変な声; 変な顔はするけど、変な声も出すの?ではなく、半分以上残っていたガムを丸飲み!え?まさか! 慌てて背中を叩いたりしましたが、後の祭り・・・すっかり飲み込んでしまいました。とりあえず外で用を足し、その後様子を見ていましたが本人はケロッとして元気です。。。まぁ、ガムはだんだん柔らかくなって溶けると思うのですが、あんなに大きなものを飲んじゃうと呼吸は大丈夫か?食道とかに傷が付いていないか?と心配でした。とにかく水を飲ませてずっと見守っています。多分、大丈夫だとは思います。犬用ガムは他の子でも、最後の方でペラペラになってしまうと飲み込む事はよくある事ですが、あの大きさは大人でもキツイと思いました。
食事の時、どの子も食器の中に手を入れても唸ったりしません。口の中に一旦入れた物でも、私が口を開いて取り出す事が出来ます。子供達も、ガツガツ食べますが唸ったりする事は一度もありません。それはとても良い事なのですが・・・飲み込んでしまったら、どうしようもありません。あとは、うん〇に注意して様子を見るつもりです。テラのその後は、随時書かせて頂きます。
そういえば、ガムと言えばヤマト王子は、小さい頃からガムが大好きですが、必ず端を持っていろと・・・
普通、自分の手で押さえてカミカミするのですが、さすが!王子は私にガムを持たせてカミカミです。
ただ、驚くのはハスキーズは何日もかかって噛み終えるガムを、ヤマトはまるで!お煎餅”の様にバリバリとあっという間にバラバラに出来ます。噛む力は半端ではないと思います。 我が家の場合、無駄に噛む力が凄いね~という事になりますが・・・



0 件のコメント: