2010年1月2日土曜日

おせち料理

皆さんは、お正月のご馳走を楽しんでいらっしゃるでしょうか?

我が家では高価なお重は買わずに、作れるものは手作りでその他の好物はお店で買ってきます。
今年は、かまぼこや黒豆、昆布巻きなどを買いました。
煮物、ダシ巻き卵、栗きんとん風、を作りました。ワンコ専用のおせち等も最近では人気があるようですが、我が家では煮物に入っている野菜や鶏肉、そして栗きんとん風(なんじゃ?)が、ワンコと一緒に食べられます。
煮物には味が染み込んでいるので、鶏肉くらいしかあげられません。
栗きんとんは、ワンコが食べられるように、砂糖はほとんど入れていません。砂糖を入れていないので、ドロッとした感じにならないので、栗きんとんと言ってもお正月用にお店で販売されているものとは見た目も違います。
栗は甘露煮を使っています。芋は鳴門金時という種類の色が綺麗なサツマイモを使用しています。
サツマイモはゆでて裏ごししただけです。それに栗の甘露煮の甘い汁を少し入れて伸ばし、練って栗を1つ入れて小さなお団子状にします。(分けるためにお団子状にしています)
味は・・・サツマイモ自体が美味しいので、スイートポテトにバターが入っていないという感じで、素材の味です。
もちろん、これはヤマト王子が大好物!テーブルの上でも、それしか見ていません!他の子達も大喜びです。
喜んで頂けるのはうれしいのですが・・・お正月が終わったら、どうするの???

0 件のコメント: