2010年1月24日日曜日

オオカミ男と暮らす女

アニマルプラネットで何度か見ている、オオカミ男と暮らす女 という番組。
登場するのはショーン・エリスというオオカミに魅せられて研究しながらオオカミと共に暮らしている男性と、その恋人ヘレン・ジェフスのドキュメンタリーです。

ショーンは、イギリスにあるCombe Martin Wildlife Parkでオオカミと日々の生活を共にする研究者です。この番組の原題は、"Living With The Wolfman" -- 直訳すると "オオカミ男と暮らす" という事になるようです。この番組は動物の研究者本人ではなく、パートナーのヘレンの目線から描かれた番組です。
しかし・・・何度見ても、ショーンはジャックニコルソンのウルフマンを連想させるイメージの男性で・・・笑
特に、食事のシーンではオオカミの餌用の生肉に、人間が食べられる調理済みの食べ物を居れ、近寄るオオカミたちを「ガルル~」と威嚇しながら食べるシーンは印象的でした。
彼は多分、出来るだけオオカミの本来の姿を崩さずに研究されているのでしょう。
パートナーのヘレンは、もともとオオカミに興味があった女性ではありません。ごく普通の女性です。
しかし、ショーンが望む通りにオオカミの群れに受け入れてもらえるように、かなり努力するのです。
「絶対ムリ!怖い!イヤ!」と涙ぐむ彼女のシーンをよく目にしました。
そりゃぁ、そうですよね~; 
それでも、出産後のメスのオオカミに認められて子守役が出来るようになったりと、彼女のバイタリティーもすばらしいものがあります。

私の理想とする世界とは価値観が違いますが、ショーンは研究者なので、このような方法なのだと思います。
ショーンとオオカミたちの生活は、かなりハードです。
でも、見ていて楽しいです^^(彼らは命がけなのだと思いますが)




0 件のコメント: