2010年1月9日土曜日

みみ先カット猫

みみ先カット猫、私も知りませんでした。

みみ先カットとは、猫が増えすぎて殺処分の対象にならないよう不妊手術済みの猫への目印としてみみ先をV字にカットすることだが、日本ではその理由を知っている人はまだまだ少ない。
最近では獣医師、各地の愛護団体だけでなく、掃除や餌やりなどボランティアで世話をする猫ヘルパーなど、多くの人々に支えられ、人と猫との共生を目指す「愛され猫のしるし」として少しづつ広まってきている。

という事だそうです。
なるほど~~!猫ちゃん達を守るための印だったのですね。そっかぁ~ただ、耳には沢山の欠陥が通っているので、耳の先とはいえ大変だったでしょうね。
でも、他に一目で分かる目印って、難しいか~; 犬達の様にチップを埋めると言うのは、どうでしょうか?
費用がかかりすぎかしら?

何にしても、動物と共存しようとする社会は素敵です!

今日も、ヤマトパックは元気全開です!
ジャックが、こっそりヤマトを真似ているのを発見!笑



0 件のコメント: