2010年1月17日日曜日

ジャム作り

駐車場の前にゆずの木があり、お風呂に入れるだけではもったいないと、ジャム作りを始めてから、毎年何らかのジャム作りをしています。
今年はゆずの実が少ないので、安~いイチゴを買って来てジャムを作っています。
大きな立派なイチゴではなく、小粒で安売りをしているイチゴのジャムが美味しいのです!
水は一切使わず、イチゴ・グラニューム糖・蜂蜜だけで作ります。グラニューム糖は少なめにして甘みは抑えます。
これが自分で言うのも何ですが、市販のジャムよりもすごく美味しいのです!
お湯で薄めて、イチゴ茶にしてもイケますし、アイスクリームやヨーグルトにかけてもイケます!
毎日パンにつけて食べますが、これはヤマトも好きです。笑
ビンは空き瓶を煮沸消毒して、再利用しているので見た目はイマイチかも・・・笑

何でもジャムにと、いろいろ試してみましたが、どれもそれなりに美味しかったですが、バナナだけはちょっと・・・笑
ブドウ、柑橘系果物など、何でも美味しかったです~^^

毎年、自作のヤマトカレンダーを作っています。
そこで、写真をいじって面白写真を作って遊んでいます^^これもその中の1枚!

0 件のコメント: