2010年1月23日土曜日

動物園の寒さ対策

動物園にいる、動物たち。サバンナに生息する動物たちにとって、日本の冬は寒すぎです。
それで、動物園ではいろんな対策をしているそうです。
温泉などもカピバラで有名になりましたが、ある動物園ではライオンにも寒さ対策をしています。
ライオンのいる場所に、必ずといってもいいほどよく見かける岩!
あの岩に仕掛けがあるそうです。岩が、本物の岩石ではなくモルタル作りで、ヒーターが埋め込まれているそうなんです!すごい!
だからライオンは、岩の上で快適なのだそうです^^ なんだか、ほのぼの気持ちになります^^

ヤマトパックは、もちろん寒さ対策は不要です!
ただ、老犬ハスキーズは体温調節の機能も衰えてきていると思うので、毛布を敷いたりはしています。それでも室内なので、寒さが健康を害するような事はないと思います。

今日も元気で大暴れです~~^^



ふと見たら、ハクビシン発見!(すばやいので、尻尾だけ!)

0 件のコメント: